KRAFTONが第3四半期までで創業以来初の累計売上高2兆ウォンを達成―ユーザーと対話・協力を行うAIゲームプレイヤーも研究中 | GameBusiness.jp

KRAFTONが第3四半期までで創業以来初の累計売上高2兆ウォンを達成―ユーザーと対話・協力を行うAIゲームプレイヤーも研究中

『PUBG』をベースとした展開で過去最高の利益を上げつつ、さらなる優良IPの発掘~グローバル展開や、ユーザーと一緒にゲームを楽しむAIキャラの研究に注力するとしています。

企業動向 業績
KRAFTONが第3四半期までで創業以来初の累計売上高2兆ウォンを達成―ユーザーと対話・協力を行うAIゲームプレイヤーも研究中
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KRAFTONは、2024年第3四半期の業績を発表しました。同年第3四半期までの累計売上高は2兆922億ウォン(およそ2299億円)で、2兆ウォンを超えるのは創業以来初とのこと。営業利益は9,670億ウォンで、2023年を通しての年間売上高、営業利益をすでに上回る結果となりました。

2024年第3四半期は『PUBG』が絶好調

第3四半期のみを見ると売上高は7,193億ウォンとなっており、四半期ごとの売上高として過去最高を記録しました。『PUBG: BATTLEGROUNDS』をベースとしたさまざまなサービスの売上やトラフィックが成長を続けており、7月にPC/コンソール版で実施されたランボルギーニとのコラボは、単一商品としての売上最高額となりました。


投資して優良新IPを発掘し、グローバルに投資

同社は、グローバル市場への展開を目的とした「Scale-up the Creative」戦略に基づく新作として『inZOI』、『ダークアンドダーカーモバイル』、『SUBNAUTICA 2』、『Project ARC』、『Dinkum Together』を準備中。PUBG STUDIOSでは、世界的なメガヒットを記録した『パルワールド』のモバイル版となる『Palworld Mobile』を開発中です。


インド事業も好調に展開

『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA』のヒンディー語対応、大規模絵スポーツ大会などを経て現地のトラフィックが継続的に増加。現地パブリッシングも強化しており、年内にはDevSisters社との協業による『Cookie Run』ローカライズ版の配信が始まる見込みです。

AIを活用した「CPC」の研究を継続中

『inZOI』でゲーム業界初の3Dプリンター機能を導入するなど、2024年は積み重ねてきたAI技術をゲームに組み込むことに注力。また、長期的にはユーザーと対話や協力をしながら共にゲームを楽しめるAIキャラクター・CPC(Co-Playable Character)を開発し、その技術を『PUBG』や『inZOI』などに適用していく予定であるとしました。


《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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