
ゲームファン・ドラマファンのどちらからも高い評価を受けたAmazonプライムビデオの実写ドラマシリーズ「フォールアウト」ですが、本作がアメリカで優れたテレビ番組に贈られる「エミー賞」のドラマ部門作品賞を含む16部門でノミネートされていることがわかりました。
「SHOGUN 将軍」「三体」など名だたるタイトルと肩を並べる。ゲーム原作ドラマの2年連続受賞なるか
今回の2024年エミー賞には俳優の真田広之氏が主演・プロデューサーを兼任し、海外のみならず日本でも話題になったジェームス・クラベル氏の小説を原作とする「SHOGUN 将軍」、中国発のSF小説のドラマ化として大きな話題を読んだ「三体」などと並び、ドラマ部門作品賞として「フォールアウト」がノミネートされています。
既にシーズン2の製作が決まっている「フォールアウト」ですが、海外メディアDeadline誌の取材に対し、「フォールアウト」の脚本家であるGeneva Robertson-Dworet氏は以下のように語っています。
シーズン1の制作で大変だったのは、何千時間ものゲームプレイから得た知識を8時間に翻案しなければならなかったことです。つまり、神話のお気に入りの部分の多くを捨て去らなければならないということです。ですから、私たちはこの素晴らしい世界をより深く掘り下げて、視聴者にもっと多くをお見せできることに本当に興奮しています。
また、プロデューサーであるGraham Wagner氏は以下のように述べています。
シーズン1ではフォールアウトの世界の表面をほんの少しかじった程度で、シーズン2でまたかじったような感じですが、やるべきことはまだたくさんあります。
「フォールアウト」はドラマ部門作品賞以外にも15部門でノミネートされており、いずれかの部門で受賞すれば昨年の「The Last of Us」に続き、2年連続でのゲーム原作ドラマのエミー賞受賞となります。
2024年のエミー賞授賞式は、現地時間9月15日にロサンゼルスで開催されます。