欧州大手MY.GAMESがハイパーカジュアルパブリッシャーMambooを売却、ミッドコアゲームに注力へ | GameBusiness.jp

欧州大手MY.GAMESがハイパーカジュアルパブリッシャーMambooを売却、ミッドコアゲームに注力へ

Mamboo代表は「今後3年以内にこのジャンルでトップ5のプレイヤーになれると確信している」とコメント。

企業動向 発表
欧州大手MY.GAMESがハイパーカジュアルパブリッシャーMambooを売却、ミッドコアゲームに注力へ
  • 欧州大手MY.GAMESがハイパーカジュアルパブリッシャーMambooを売却、ミッドコアゲームに注力へ

2024年12月2日、欧州の大手ゲーム企業MY.GAMESは、ハイパーカジュアルゲームパブリッシャーのMamboo Entertainmentを同社の創業チームへ売却することを発表しました。

発表によれば、この売却はMY.GAMESがミッドコアゲーム開発に経営資源を集中させる戦略的決定によるものだといいます。Mambooは設立以来、『Billion Builders』『Volley Beans』『Hunting Season』『Fish Idle』『Shift Race』『Worm Out』『Sword Ninja』『Spider Hero』『Loverz』『Sniper Strike』などの多数のタイトルを手がけてきました。

MY.GAMES CEOのエレナ・グリゴリアン氏は「Mambooとの協力はMY.GAMESにとって貴重な旅でした。 しかし、両社の事業の焦点が異なることを考慮し、戦略的な決断を下しました。 私たちは、Mambooがそのニッチな分野で強い将来性を持っていると信じており、チームの今後の成功を祈っています」とコメントしています。

Mambooの創業チーム代表は「Mambooは収益とEBITDAで安定した前年比成長を示し、日間アクティブユーザー数(DAU)も高水準を維持しています。同社の中核事業は、クラス最高のハイブリッド・カジュアルゲームを世界中に提供することに引き続き注力していきます」「事業拡大における豊富な経験を活かし、今後3年以内にこのジャンルでトップ5のプレイヤーになれると確信しています」と述べています。

アラブ首長国連邦のアブダビを拠点とするMamboo Entertainmentは2020年に設立され、2021年にMY.GAMESに買収された後、ハイブリッドカジュアルゲーム分野へ事業を拡大し、50タイトル以上のポートフォリオを構築してきました。

《GameBusiness.jp》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら