7カ国で展開予定、新興市場のスマートフォンゲーム普及に合わせた戦略
若い世代ほど、プレイアブル広告に抵抗がないことなども明らかになっています。
昨今注目が高まっており、多くのサービスで展開しているリワード型広告。その大手であるタップジョイ・ジャパンの神田裕介氏が、CEDEC2013で講演を行いました。
株式会社CAリワード が、2013年4月〜6月までのスマートフォン向けリワード(成果報酬型)広告ネットワーク経由におけるスマートフォンアプリのダウンロード数が1,300万件を突破したと発表した。
株式会社サイバーエージェント と 株式会社CAリワード 及び 凸版印刷株式会社 が、共同でNFC技術を活用しリアルの場からオンライン上でアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。
株式会社CAリワード が、ゲームアプリに特化した課金分析ツールの提供を開始すると発表した。
Zucksは、スマートフォンアプリの運営者へ「仮想通貨付与システム」を無料提供すると発表しました。
iOSとAndroidのスマートフォン向けにリワード広告を提供するTapjoyは、CAモバイルと提携し、日本向けのサービスを開始します。
グリーは31日よりスマートフォン向けアプリケーションにおける「GREEリワード広告」の提供を開始すると発表しました。
前回、「 ソーシャルゲームにおけるリワード広告についてドリコムさんに聞きました 」という記事でご紹介をいただきましたが、そこで紹介しきれなかった取り組みや考え方について、これから数回に渡り、紹介していきたいと思います。
激しい競争が続くソーシャルゲーム市場。各社はラインナップの拡充を急ぐとともに、各タイトルの収益性向上に心血を注いでいます。現状、主な収益源はアイテム課金および広告です。
ドリコム<3793>は、11月15日、同社のリワード広告「Poncan」の現状に関する調査結果を発表しました。