圧倒的な速度で成長を続けた中国オンラインゲーム産業。その黎明期からゲーム開発に勤しむ人も数多く、中には大手から独立し、自身のプロジェクトを紹介するためにChina Joyへと返り咲く人も出てきました。能力のあるクリエイターが過去の成功作品を実績にスピンアウト
中国オンラインゲーム業界において、随一の技術力を誇るのが完美時空(以下、完美)。その前身である、E-pie Entertainment創業時代から在籍し、完美MMORPG群のコア技術、Angelicaの開発に関わり、完美時代は、『パーフェクト・ワールド〜完美世界〜』、『誅仙』(日本
圧倒的な速度で成長を続けた中国オンラインゲーム産業。その巨大さを目の当たりにすることが出来るゲームビジネスに特化した祭典がChina Joyです。ことしも例年の盛況ぶり。もはやこのイベントは上海における定番イベントにと成長しました。同時に東京ゲームショウ、Gス
中国最大のゲームショウであるChina Joy。今年も上海の上海新国際中心にて開催されています。エキスポ会場の熱気は東京ゲームショウ以上。人が多すぎて冷房も効かず、暑さが充満。巨大ブースが多数並び、勃興する中国を感じさせます。
「China Joy 2011」の会場ではWiiのようなモーションコントロールを使った遊びも見ることができました。
3社が競争を繰り広げている中国の通信キャリア。China Joy 2011、会場には各社のブースもありました。当然のことながら各社とも携帯電話事業がメインとなっていて、ゲームにも力を注いでいます。
今年の「China Joy 2011」では初めてB2Bコーナーが設置され、ビジネスミーティング向けのブースが多数並びました。ツールやミドルウェアベンダー、受託開発を行うデベロッパーそしてパブリッシャーなどです。
中国で最大のオンラインゲームパブリッシャーである盛大(Shanda)は「China Joy 2011」の一番奥のフロア(巨大メーカーが軒を連ねる)にブースを構えていました。
様々なメーカーが巨大ブースを並べているChina Joy 2011。The9(第九城市)は中堅のオンラインゲームパブリッシャーです。
成長の続く中国。ゲーム分野においてもこれは例外ではありません。米Niko Partners によれば、2011年のゲーム市場規模は前年比21%増の58億ドルになる見通し。日本の2010年の市場規模が約5000億円ですから、ほぼ同等の規模にまで拡大したことが分かります。更に2015年ま
国際ゲーム開発者協会はChina Joy 2011で学生向けのスカラーシップを実施します。