米国の業界人はどれくらいの給料をもらっているものなのでしょうか?恒例の業界調査「Game Developer Research」の最新結果が発表されました。Think Services社がGame Developer Magazine誌や海外ゲームサイトGamasutraなどでのアンケートや売上データなどをまとめたもので、海外の業界事情が伺える貴重な資料となっています。■昨年度の平均給与は-4%2009年度における米国ゲーム業界の平均年収は7万5573ドル(約707万円)。2008年度の7万9000ドル(約739万円)から4%ダウンしているものの、他の年と比較して2番目に高い額とされています。■音楽関係以外は軒並みマイナス成長ビジネス&マーケティング:9万6408ドル(約902万円):-95万円オーディオ:8万2085ドル(約768万円):+5万円プログラマー:8万320ドル(約751万円):-79万円プロダクション:7万5082ドル(約702万円):-107万円アート&アニメーション:7万1071ドル(約665万円):-14万円ゲームデザイン:6万9266ドル(約648万円):-10万円品質管理:3万7905ドル(約354万円):-34万円不況を反映してか、オーディオ以外は全て前年比マイナスに。特にプロダクションやビジネス&マーケティング関連の下げ幅が大きくなっています。これらの数値はあくまで平均値。経験6年以上のプログラマーは年収1000万円を越え、「ビジネス&マーケティング」でも役員は年収1200万円、マーケティング部門の社員は年収784万円・・・とかなりの開きがあるとのこと。ゲーム業界が実力社会であるのは洋の東西を問わないようです。
フロム・ソフトウェアが社員給与を平均約11.8%引き上げ、新卒初任給も26万円から30万円へ―コンテンツの開発に専念できる環境作り目指す 2024.10.4 Fri 引き上げは2025年4月より実施されます。