iPhoneアプリ情報サイト最大手のAppBankは、株式会社ガイアックス傘下の株式会社GT-Agencyから分離し、今後AppBank株式会社として運営していくことになったと23日発表しました。また、これまでAppBankと共同でiPhone向けゲーム『ポケットベガス』を開発してきた株式会社ゼペットがAppBankグループに加わり、AppBankGames株式会社となる事も明らかにされました。同社はAppBankの100%子会社となります。加えて、AppBankは23日付でベンチャーキャピタルのジャフコが運営するジャフコ・スーパーV3 共有投資事業有限責任組合への第三者割当増資を実施。ガイアックスも一部株式を売却したとのこと。これに伴いガイアックスは24年12月期に約1億4000万円の特別利益を計上するとしています。アプリの情報サイトから始まり、自社でのゲーム運営、そしてリアル店舗の運営などメディアから事業領域を広げているAppBank。ゲーム開発を進めると思われるAppBankGamesでは昨年末から新オフィスの開設、人材獲得を精力的に進めていて、既にスタッフは20名を超えているとのこと。メディアの新しい形として今後の活躍が期待されます。
ゲーム機販売の長期化を成し遂げた任天堂に注目―5月上旬に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 2024.5.7 Tue 5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングで…
Meta Osaka、1.8億円の資金調達―『Roblox』オリジナルマップ開発および受託業務を強化 2024.10.7 Mon Meta Osakaは1.8億円の資金調達を完了し、メタバース技術で地域…