ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス株式会社が、ソーシャルゲームディベロッパーの海外展開を支援するパッケージソリューション「グローバルナビゲート」の提供を開始した。「グローバルナビゲート」は、同社のグループ傘下でゲームのデバッグや検証事業を手掛けるポールトゥウィン株式会社と、同じくWebサイトの掲示板やブログ、SNSなどの投稿の「看視」、ユーザーサポート業務を行うピットクルー株式会社の両社が提供するサービス。海外市場向けのソーシャルゲームを開発する際のローカライズや翻訳、デバッグ、ユーザーサポート、サーバー看視といった各種サービスを一つのパッケージソリューションとして提供する。今の所日本語と英語のみのサービスだが、その他の言語に関しても要望に応じて各サービスを提供していくとのこと。サービス内容の詳細及び利用料金は以下の通り。■「グローバルナビゲート」サービス概要■1.サービス内容(パッケージに含まれる内容) (1)ローカライズ テキスト翻訳:経験豊富なネイティブスタッフによる高品質なローカライズを提供します。 言語テスト :ゲームに実装後の訳出テキストをチェックし、より高品質なローカライズを実現します。(2)デバッグ 機種チェック:国内キャリアが発売したスマートフォン全機種を保有しており、OSや世代ごとのチェックなど 端末固有の不具合を検証します。 動作チェック:開発段階におけるテスト実施からリリース後の更新チェック等、お客様のご要望に合わせて 最適なテストプランをワンストップで対応します。(3)メールサポートサービス 問合せ対応 :各種KPIに従った管理によりパフォーマンスを最適化し、初回解決率向上に向けたPDCA サイクルにより低コスト・高品質なサービスを実現します。 テンプレート管理 :内製システムを活用し、リリース前の想定テンプレートやイベント後のテンプレートなど、 きめ細やかなテンプレートの作成・管理を行います。 ※「グローバルナビゲート」は日本語と英語のみのサービスですが、その他の言語に関してもご要望に応じて各サービスを提供しています。お気軽にご相談ください。2.オプションサービス (1)ローカライズ関連 フォーカスグループ :モニターによるローカライズ版のテストプレイ、エバリュエーション、 グループディスカッションの提案などを行います。 企画書評価 :企画書段階で内容を確認し、開発時の参考情報を提供します。 ファミリアライズ :より高品質なローカライズをお求めの場合、仕様把握のため別途工程を設けています。 (2)デバッグ関連 言語チェック :ゲーム内テキストについて、英語以外の欧州言語に関してネイティブによる確認作業を行います。 イベントデバッグ :イベント時の小規模デバッグを提供します。 バイリンガルレポート:日本語のほか、英語でのバグレポートも提供可能です。 (3)ユーザーサポート関連 障害検知 :サーバーやネットワークの稼働状況を看視し、障害発生時にご担当者様に連絡します。 ※遠隔リブート等の対応も可能 障害報掲載 :障害が発生した際、サイト上に障害報及び復旧報の掲載を代行します。 ※夜間・休日のみの対応も可能 特商法電話窓口 :特商法に関する電話窓口の運営を代行します。 3.サンプル価格中規模ソーシャルゲーム提供時の運用コスト例(1)イニシャル費用(ゲームアプリの準備費用/下記内容の場合) 979,500円 ・ローカライズ テキスト翻訳(20,000文字)、言語テスト(5人日) ・デバッグ 機種チェック(10端末/15分)、動作チェック(1端末/30人日) ・ユーザーサポート テンプレート作成(2)ランニング費用(ゲームアプリの運用補助費用/下記内容の場合)149,000円/月 ・ローカライズ テキスト翻訳(1,000文字/月) ・ユーザーサポート メール対応(300件まで/月)(3)オプションサービス 価格については別途お問合せください※上記価格は、記載した内容でサービスを提供した場合の参考価格です。実際のサービス内容によって価格は変動します。記載の価格は税抜です。4.「グローバルナビゲート」に関する企業様からのお問合せ先 電話 :0120-222-061(平日10:00〜19:00) Eメール:info@pphd.jp