『グランド・セフト・オート』シリーズを開発するRockstar Northの前身・DMA Designの創設メンバーの1人で、同シリーズのグラフィックエンジンの開発にも携わったMike Dailly氏が、自身のYouTubeチャンネルの動画を、現『GTA』シリーズの開発元であるRockstarの親会社であるTake-Twoが著作権侵害で削除したとTwitter上で報告しました。
警告を受けたのは、試作グラフィックシステムでレンダリングされた動画2本とGTAの古いβ版の映像1本で、削除理由はいずれも許可なく開発映像を投稿したことであると語っています。

DMA Designは1998年にRockstarに買収され、Rockstar Northに改名されました。その後『グランド・セフト・オート』の開発を担当し、現在のシリーズの原点に.。DMA DesignでのMike Dailly氏は、広く愛されるシリーズとなった『レミングス』も開発しています。同氏は1999年に『GTA2』がリリースされる直前に、Rockstar Northを去っています。
Daily氏のYouTubeチャンネル登録者数は2,000人未満で、動画自体の視聴回数は数百回程度であり、Take-Twoがこの削除によってどれ程の利益を得られるのか疑問視されています。オリジナルの『GTA』は現在中古とその物理的なコピー以外の形式で販売されておらず、ゲームの歴史とその保存の在り方が損なわれるのではないかという議論が生まれているようです。
同氏はソーシャルメディア全体でRockstarの法務部門からの追求を避けるための措置を講じる一方、「開発者は常に自分の作品、特に28年前の作品を公開することを許可されるべきだ!」と語るなど、状況に不満を感じていることも示しています。