Blizzard Entertainmentの対戦型シューター『オーバーウォッチ 2』にて、6月2日より開催されているプライド月間が、ポーランドとルーマニアでも開催されたことを、ゲームディレクターのアーロン・ケラー氏が明らかにしました。
多様なアイデンティティを表現するためのアイコン等が配布
このイベントでは、多様なアイデンティティを表現するためのアイコンやネームカードが追加され、中にはソルジャー、トレーサーなどの同性愛者キャラクターをモチーフにしたものもあります。

しかし、このイベントが開催されていない国家も…

日本では問題なく開催されているプライド月間ですが、ポーランドなど一部の東欧地域ではこのイベントが開催されていませんでした。
この問題を詳しく扱った海外メディアTheGamerが取り上げたユーザー投稿によると、ポーランドでは同性愛を取り扱ったコンテンツを禁止にする法律はなく、また、トレーサーが同性愛者であることが明らかになったコミック「リフレクション」は閲覧できるため、今回のイベントが開催されないことに関して疑問を持っています。
そういったユーザーの声を受けてか、ポーランドとルーマニアでもプライド月間が開催されることに。ただし、依然として開催されていない国家としてハンガリーとリトアニアが存在しています。これらの国家には、ロシアの同性愛プロパガンダ禁止法と同様の法律が存在するため、理由がもっと明確だとしています。