
グリーの100%子会社グリーエンターテインメントは、2023年7月1日付で、柿沼洋平氏が代表取締役社長に就任したと発表しました。
柿沼洋平氏率いる新経営体制では、「IP Growth Company」をキーワードに、これまで培ってきた経験を活かしてゲーム/アニメを中心としたより多角的なIP展開を行い、同社提供の作品を多くのユーザーに楽しんでもらえるよう尽力、作品と業界発展に寄与していきたいとのことです。
なお、前任者の前田悠太氏は2023年7月1日付で代表取締役副社長に就任、引き続き共にエンターテインメントコンテンツの創出に尽力するとのことです。
グリーエンターテインメント、新社長就任―「IP Growth Company」をキーワードに自社作品と業界発展に寄与
柿沼洋平(かきぬまようへい)氏 プロフィール

2010年グリー入社。前職では大手インターネット企業でトラベル事業に従事し、グリー入社後はデベロッパーリレーションとして、GREEプラットフォームの営業を担当。2013年にサイバーエージェントとの合弁会社グリフォンの設立に参画し、取締役に就任。2018年よりグリーグループの子会社であるWFSへ異動し、2021年10月1日にWFS Business Development本部 本部長に就任。社外とのビジネスリレーションの統括を行い、『ヘブンバーンズレッド』のプロデューサーを務める。2023年7月1日付でグリーエンターテインメントの代表取締役社長に就任。
新代表取締役社長 挨拶
この度、グリーエンターテインメントの代表取締役社長に就任させていただくことになりました柿沼です。
グリーエンターテインメントはグリーの一事業部だった頃から10年以上の年月をかけて数々のアニメ作品に出資を行い、その多くをゲーム化しグローバル配信をしてきました。また、ゲーム運営においては変化の激しいモバイルゲーム業界の中で数々の著名なゲームIPタイトルの再成長・長期運営を実現し、多くのお客さまに楽しんでいただいています。
7月からの新経営体制では「IP Growth Company」をキーワードに、これまで培ってきた経験を活かし、我々が関わらせていただく作品を様々な形でお客さまに楽しんでいただけるよう、ゲーム・アニメを中心としつつ、より多角的なIP展開をしていくことで、作品と業界の発展に寄与していきたいと考えています。なお、『ヘブンバーンズレッド』のプロデューサーとしての役割も引き続き継続します。
グリーエンターテインメントについて
「日本発のIPとゲームで、世界を熱狂させる。」をミッションに掲げ、アニメ製作委員会への参加や原作の開発のほか、ゲーム展開をはじめとした国内外での事業開発と、作品のグローバル展開をプロデュースするなど、アニメIPを中心としたIPプロデュース事業およびゲーム事業を展開。