
2024年7月18日、動画配信大手のNetflixは、自社の人気コンテンツをベースにしたゲーム開発を積極的に推進していくことを発表しました。同社は今後、毎月1本のペースで人気シリーズをゲーム化した『Netflix Stories』を配信していく予定です。
Netflixのゲーム事業は、開始から約3年間で100本以上のゲームをリリースしており、2024年第2四半期には「Virgin River」や「Perfect Match」のゲーム版がリリースされるなど、Netflixの人気IPを活用したゲーム開発が進んでいます。同社の共同CEOであるグレッグ・ピーターズ氏は、ゲーム事業の成長について「2023年にはエンゲージメントが3倍に増加し、2024年も好調な成長を続けている」と述べています。
2024年7月からは、毎月新しいタイトルを『Netflix Stories』に追加していく予定で、今後リリース予定のゲームには、人気ドラマシリーズ「Emily in Paris」やリアリティ番組「Selling Sunset」などが名を連ねています。これらのゲームは、ドラマの世界観を楽しめるインタラクティブなストーリーのゲームとのこと。
Netflixは、新たなキャラクターやストーリーを導入する場としてもゲームを活用していく考えで、共同CEOのテッド・サランドス氏は「ゲームプラットフォームを使って新しいキャラクターや物語の展開を紹介し、それが次のシーズンや映画の続編に反映される可能性がある」と説明しています。
現在、Netflixのゲーム事業への投資規模は全体のコンテンツ支出と比較するとまだ小さいものの、同社はビジネスへの影響を見極めながら、慎重に投資を拡大していく方針です。ピーターズ氏は「エンゲージメントの成長に合わせて投資の規模を調整している」と述べています。