和室の一室が数学的な考え方を視覚的にイメージできるとして採用されたとのことです。
北海道大学は2025年4月1日、「半導体拠点形成推進本部」を改組し、半導体教育研究推進のヘッドクォーター機能を担う「半導体フロンティア教育研究機構」を設置した。半導体関連企業からの実務家教員派遣や国内外の半導体分野におけるトップクラスの大学などとも連携を進…
中学生・高校生向けのIT・プログラミングスクール「Life is Tech ! School」は、英語でITと起業家精神を学ぶ特別プログラム「English × IT Camp」を2025年5月3日から6日まで東京都内で開催する。
東京都教育委員会は2025年3月24日、2024年度「児童・生徒のインターネット利用状況調査」の報告書を公開した。生成AIについて、高校生の約3割が使用したことがあると回答。学校の部活動や習い事以外で熱中しているものとしては、「ゲーム」や「動画視聴」の割合が高い結…
「桃鉄で授業」という言葉の響きのなんと楽しそうなことか。コナミは教育現場でのさらなる活用に向けて、今後も『桃鉄 教育版』の改良・改善を続けていくとしています。
日本財団にて「Minecraftカップ活動報告会」が2025年3月26日に開催される。主催はユニバーサル志縁センターで、同報告会ではMinecraftカップ2024の1年間の活動実績やパートナー企業、自治体との連携事例、教育効果に関する研究成果を共有する。
イードが運営する教育情報サイト「リセマム」は、プログラミング教育の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2025「プログラミング教育」を下記のとおり発表した。
多様なeスポーツ関連人材の育成を目指します。
Game & Co.は東京情報大学と連携し、eスポーツ教育を推進。学生メンターが「CR Fortnite CAMP」で小中高生を指導し、デジタル人材の育成を推進します。
ゲームやeスポーツを活用した教育の領域について、代表的な取組みを紹介します。
第1期生50名の募集がスタートしています。
プレイスキルだけでなく、職業理解や社会性の育成などを目的としたeスポーツイベントです。
両者は協働して2024年9・10月に開催予定の「京都府eスポーツ知事杯(仮称)」を開催予定です。
今回、競技タイトルから外れた『ロケットリーグ』については別途大会開催を検討中とのことです。
eスポーツが子どもたちの成長に与える影響について、NASEF関係者や現役の教員などが実践例や経験談を通じて議論したようすをレポートします。
自らeスポーツを含むデジタルコンテンツ領域で起業したヒョン・バロ氏に再びインタビューを実施。「パブリックセクターの活発化」や「eスポーツ×外交」など興味深い話が飛び出しました。
教育機関での授業・研究や企業の研修教材としての利用が想定されています。
eスポーツ選手やeスポーツ関連職種で活躍する人材を育てるためのカリキュラムや教育のビジョン、さらにはeスポーツの未来について、校長を務めるKONAMIの梅村成樹氏に伺いました。
価格は50万円で、2024年6月3日から提供開始予定です。
サミットへの参加は無料ですが、応募者多数の場合は先着順で締め切られます。