250倍もの資金力を持つAmazonが、何故PCゲームではSteamに勝てなかったのか?元重役が「失敗の本質」を語りました。
YouTubeがブラウザやモバイルアプリ内ですぐにゲームが遊べる新機能を準備中であることは、6月に噂として報じられ、9月には「Playables」としてテスト中であると正式発表されました。
ゲームの移行はStadiaとUbisoftアカウントがリンクされていれば自動で行われ、クロスプログレッションに対応するゲームは進行状況も移行されます。
Stadia版のリリースは頓挫したものの、作品自体はPC(Steam)/PS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ/iOS/Android向けに配信中です。
Stadiaの急なサービス終了で多くのデベロッパーが影響を受けています。
「Stadia」は2023年1月18日にサービス終了予定です。
2023年1月18日をもってゲームプレイが不可能に。
クラウドゲームサービス「GeForce NOW」は未対応。
マイクロソフトは新しいビルドを配信しました。
1カ月の努力とファンのサポートにより、問題となっていた事態が解決したようです。
楽しそうな作品ですが、Google Stadiaは残念ながら日本はサービス対象地域外となっています。
Jade Raymond氏はこの機にGoogleを離れるとのこと。
開発環境や発表時期の指定などの条件もありますが、技術や開発キットなどの支援が豊富なプログラムです。
マイクロソフトでXbox事業を統括するフィル・スペンサー氏は、クラウドゲーミングにおいて、AmazonとGoogleが今後の主な競争相手となる見解を明らかにしました。
Googleは、同社が運営するクラウドゲームサービスのStadiaにおいて2020年内に120本以上のゲーム提供を目指すことを明らかにしました。
あくまでタイトル開発者(developers)の今後の改善努力次第であるとのこと。
「たまに遊べなくなったかと思えば、今度は魔法のように動作したり。Stadiaの見た夢は、まだ遠い雲(クラウド)の中」
ただし、発売日に届く可能性があるのはファウンダーズ・エディションのみ。
グーグルは10月15日、クラウドゲームサービス「Stadia」を海外にて11月19日より開始することを発表し、トレイラーを公開しました。
本稿では、シリコンスタジオのミドルウェア技術部部長・辻俊晶氏によるセッション「ミドルウェアのGoogle Stadia対応について」のレポートをお届けします。