新規タイトル数が増加し、人気IPも安定しています。
三大フランチャイズである『アラド戦記』、『メイプルストーリー』及び『EA SPORTS FC』の総売上収益が成長しました。
『アークナイツ』や『ブルーアーカイブ』のYostarが、さらなる新規モバイルゲームに向けて開発チームを立ち上げたと発表しました。
『ブルーアーカイブ』人気は他タイトルとのコラボでも健在で、スタジオが自社IPの力を活用して相乗効果を生み出す好例となりました。
『THE FINALS』はローンチ後2週間で1000万インストールを突破しています。
印象的な5つのトピックスで、2023年のゲーム業界を振り返りましょう。業績やビジネスモデル、話題性へのインパクトの大きかったものを選びました。どれも業界の新たな方向性を示しているように見えます。
同作は2023年8月には中国でリリースされたことも影響し、2023年に大幅に成長しています。
日本においては2周年記念を機にユーザーを獲得した『ブルーアーカイブ』が売り上げに貢献しています。
2023年2月に2周年を迎え、その直前には初のリアルイベント「ブルアカふぇす!」も開催された『ブルーアーカイブ』。2周年記念などの様々な施策が行われた本作でユーザー数等がどのように変化したのか、その調査結果がゲームエイジ総研より発表されました。