利用者との対戦を通じてコミュニケーションや自己肯定感向上を目指します。
「東京eスポーツフェスタ2025」の会場にて開催されたセミナー「みんなが活躍できるeスポーツ」の模様をレポートします。
高齢者や障害者の参加促進、世代間交流の可能性に焦点が当てられ、具体例も紹介されました。
セミナーの対象者は、障害のある方へeスポーツ支援をはじめてみたい人、eスポーツプレイヤー、ゲーム開発の専門学校生、医療職、福祉職などです。
シニア向けeスポーツ市場の成長に注目し、健康増進や地域連携を重視した事例を紹介します。
参加者は5時間以上のプログラムを受講し、終了後には修了証が配布されました。
地域活性化や持続可能な発展を目指し、教育や福祉の支援など幅広い取り組みを進めます。
自らeスポーツを含むデジタルコンテンツ領域で起業したヒョン・バロ氏に再びインタビューを実施。「パブリックセクターの活発化」や「eスポーツ×外交」など興味深い話が飛び出しました。
シニア層の社会参加促進と健康増進を目指し、勉強会や大会を企画するとのことです。