今後の情勢も合わせてゲーム業界に大きな変化が訪れるかもしれません。
EoD版購入者からすれば「これは詐欺だ」という捉え方がほとんどのようです。
ゲームプレイに影響を与える一部特典も“Pay-to-Win”と指摘されています。
今後、ニンテンドースイッチを「『一家に一台』から『一家に複数台』、さらには『一人に一台』の普及を目指します」としています。
コーエーは『レスレリアーナのアトリエ』の開発を担ったアカツキと資本業務提携契約を締結するなど、本格的なモバイル展開への布石を打っています。
ダウンロード専売タイトルの登場や、Xbox Game Passの普及なども関係しているようです。
Limited Run GamesのJosh氏は噂に対して「可能な限りXboxのパッケージソフトのリリースをサポートし続ける」と反応しました。
サイバーエージェントは、「Unity」向けオーディオ管理・再生パッケージ「Audio Conductor」を、9月13日よりオープンソースソフトウェア(OSS)として公開したと発表しました。
前週比50%の売上減にもかかわらず週連続で売り上げ1位を達成。
なお、ストーリーは前作を知らなくても大丈夫とのことです。
同社では、情報の詰まった取扱説明書を同梱したスタンダード版と、それに加えてグッズも同梱したコレクターズ版の販売を予定。
33タイトルの新パッケージ版が発表。
日本時間7月9日午前4時より行われたLimited Run Gamesの配信イベント「LRG3 2020」の発表内容を一挙ご紹介。
台湾以外の国での発売予定は不明。
先日、PC向けダウンロード版がEpic Gamesストアの時限独占になると発表された『メトロ エクソダス』。パブリッシャーのDeep Silverは、同作の海外向けPCパッケージ版で受け付けた予約販売に関する対応を明らかにしました。
任天堂は、ニンテンドー3DSソフトの説明書を紙原料削減のため、電子化すめとのこと。
ニンテンドー3DSのソフトは、CEROのレーティングによってパッケージラベルの色が変わる可能性が出てきました。
まだまだダウンロードよりパッケージ販売が好まれるようです。米調査会社のIpsos MediaCTは「ダウンロード販売と本物のどちらを好むか」という調査結果を発表しました。
海外のパブリッシャーはボックスアートを何より重視するようです。日本ゲームを発売することでも知られるValcon GamesのCOOであるColin Gordon氏はその経営哲学に関して海外メディアに語っています。
近年はあちこちで“エコ”という言葉を耳にしますが、ゲームにもエコの波が押し寄せています。