CRI・ミドルウェアがNGP向けにミドルウェアを提供すると先日お伝えしていますが、同社はNGP向けに準備中の「CRI ADX 2」と「CRI Sofdec 2」についての詳細を明らかにしました。「ADX 2」はサウンドの制作、実機再生、デバッグといった機能を持つツールセットと、実際に再生するためのコーデックを内包するオール・イン・ワン型のオーディオソリューション。「ADX 2 for NGP」では、NGP固有の音声コーデックに対応することでメインCPUの負荷を抑えるほか、PCで制作したサウンドをすぐに実機上で確認できる「実機プレビュー」の機能が含まれるほか、リアルタイムでパラメーターを変更しながら確認する「インゲームプレビュー」機能も近日追加予定です。また、映像再生のためのミドルウェアである「Sofdec 2」も「ADX 2」に続いてNGP向けに提供開始予定。詳細は直接問い合わせて欲しいとのこと。CRIのミドルウェアは各製品とも、クロスプラットフォームでの開発を念頭に置いて設計されていて、共通のAPIを使用できます。「ADX 2」「Sofdec 2」ともに、PS3、PSP、NGPといった複数プラットフォームでの開発を容易にしてくれそうです。
“対話なくして前進なし”ゲーム向けオーディオミドルウェア「Wwise」が日本ユーザーに寄り添う理由とは…フィードバックをもとにレイアウトの大幅変更も【CEDEC2024 セッションレポート&インタビュー】 2024.9.18 Wed CEDEC2024に登壇したAudiokinetic社の2名に、同社のカスタマー…
追加コスト不要で立体音響を実装可能に―CRI・ミドルウェアが自社ソリューションの最新情報を解説【GTMF2024】 2024.7.30 Tue 世界で8,000以上のゲームソフトやスマホアプリの開発に採用され…