「デジタルゲームの教科書」に続く、ゲーム業界の多数のジャーナリストや関係者が執筆する「デジタルゲームの技術〜開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来」が出版されました。デジタルゲームの技術これがゲームの舞台裏!どんな技術が日本のゲームを支えているのか。ゲームを取り巻く様々な要素をピックアップ、各分野の第一人者達にスポットを当て、ゲーム開発の仕組みを徹底解剖する。 現在の開発トレンド、そしてゲーム産業の未来がわかる、業界人&ゲームファン必読の書!■書誌情報松井 悠 著ISBN 978-4-7973-6323-4サイズ A5/1色ページ数 336価格 2730円 (税込)出版日 2011/06/29■収録内容1.CEDECを通じて日本のゲーム開発者に伝えたいこと 吉岡 直人 氏(株式会社スクウェア・エニックス/CEDEC 運営委員会)2.ミドルウェアの過去、現在、そして未来 大前 広樹 氏(株式会社 KH2O)3.アーティストとプログラマーの橋渡しを行うテクニカルアーティスト 麓 一博 氏(株式会社セガ)4.技術の進化とともに変革を遂げてきたキャラクターアニメーションの現在 金久保 哲也 氏(株式会社バンダイナムコゲームス)5.これからデジタルゲームのAIの進む道を知るために知っておきたいこと 三宅 陽一郎 氏(株式会社スクウェア・エニックス)6.「神作画」への挑戦 ~「NARUTO―ナルト― 疾風伝 ナルティメットストーム2」 竹下 勲 氏・渡辺 雅央 氏(株式会社サイバーコネクトツー)7.ファイナルファンタジーXIIIに搭載されたサウンドシステム「MASTS」から見るサウンドの現在 矢島 友宏 氏・土田 善紀 氏(株式会社スクウェア・エニックス)8.「チューチューロケット!」から始まった、セガのネットワークゲーム 節政 暁生 氏(株式会社セガ)9.ゲーム開発現場で活用できる「プロジェクトマネジメント」の手法 橋本 善久 氏(株式会社スクウェア・エニックス)