Facebookの女性ユーザーをターゲットに300万MAU以上を誇るソーシャルシミュレーションゲーム『Disney City Girl(ディズニーシティーガール)』。2010年にはあのウォルト・ディズニーが7億ドル以上をかけて買収したことで一躍脚光を浴びた開発元Playdomが、GDC 2013のセッションで女性向けゲームのデザインや革新について語りました。
『Disney City Girl』は、GDC Onlineのソーシャル部門受賞歴を持つPlaydomのヒット作『Social City』を手がけたチームによる最新作で、完全に女性ユーザーをターゲットにしながら、単なるアバターの着せ替えにとどまらない、いくつかの深みあるゲーム性を備えているのが特徴。一体どこが新しいのか、デザインを担当したMartha Sapeta氏とAlex Swanson氏がゲーム画面のスライドを示しながら説明していきます。
「複数のジャンルをひとつに組み合わせるのは困難であるものの、不可能ではない」とSapeta氏。各ジャンルがゲーム中で占める部分のバランスを図り、それぞれを相互接続させるのが重要とのこと。Playdomは今後も『Disney City Girl』のシステム改善や拡張を進めていく考えのようです。
《谷理央》