テックニュース系の海外メディアVentureBeatは、グーグルがゲーム配信ストリーミングサービス「Twitch」を10億ドルにて買収する契約にサインしたと報道しました。買収に関与している複数の人物より入手した情報とされています。現時点で契約の発表時期や正確な買収額は不明。グーグルによるTwitchの買収は、今年5月にも業界メディアVarietyにて報じられていましたが、のちにWall Street Journaalが「まだ買収の話は始まったばかりである」との情報も伝えていました。VentureBeatほか複数の海外メディアによる問い合わせに対し、現在GoogleとTwitchはコメントを拒否しています。2011年にライブ配信サイトJustin.tvより独立する形で誕生し、特に近年人気を増しているMOBAなどe-Sportsコミュニティからも支持を受けているTwitch。サービス開始から約3年が経過した現在、1ヶ月間の配信視聴者数は5,000万人以上にも成長し、PlayStation 4やXbox Oneなど次世代ゲームハードでもTwitchの配信機能が搭載されています。VentureBeatは今回の買収が過去にTwitchへ投資した投資家たちへ何倍ものリターンを与えることになるとコメント。またライブインターネットストリーミングやe-Sportsなど対戦ゲーミングの価値が上昇していることを強調する出来事になると伝えています。
「消費者がSteamを使用する理由を過小評価していた…」Amazon元重役、Prime GamingがSteamに勝てなかった理由語る。重要な視点逃した結果の高すぎる勉強料【UPDATE】 2025.2.20 Thu 250倍もの資金力を持つAmazonが、何故PCゲームではSteamに勝て…
ソニーがKADOKAWAを買収協議中との報道―『エルデンリング』のフロム・ソフトウェアなど傘下企業にも注目、KADOKAWAは「当社として決定した事実はありません」とコメント 2024.11.19 Tue