株式会社コロプラと株式会社電通が、人々の移動傾向を可視化する新たなマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始した。「miraichi」は、KDDI株式会社とコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポートに電通のマーケティング知見を加えることで、人々のリアルな動きを分析する新たなマーケティングサービス。対象者の記憶に頼る従来のアンケート調査だけでは把握しきれなかった生活者の移動傾向を、クライアントのニーズに応じた切り口で分かりやすく可視化できるため、流通・小売業だけでなく都市開発に関わる企業・団体や自治体など、広範な業種における意思決定に役立つサービスとなっているという。具体的な機能としては、対象エリアへの来訪者の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能で、これにより商圏分析や出店戦略の策定、販促活動の効率的なプランニング、競合他社を含む顧客ロイヤリティーの把握、各種施策の効果測定などに活用することができる。両社では提供開始に先立ち大手流通企業を対象に実証実験を行ったが、その顧客動態分析では、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明や、来店促進の課題抽出に大きな成果を上げているとのこと。今後両社は、「miraichi」を流通・小売業や観光・旅行業、テーマパーク運営や都市開発に関わる企業向けに提供していくと共に、両社が持つ他のサービスとも連動させることで、より付加価値の高いワンストップのマーケティングサポートを行っていくとしている。
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