
ウクライナに拠点を置くデベロッパーGSC Game Worldは、2022年3月に中断を発表した『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』の開発が進行中であることを公式Discordサーバーにて明かしました。
本作は、チョルノービリ(チェルノブイリ)発電所周辺に発生した「ゾーン」と呼ばれる危険地帯を舞台にしたFPSシリーズ最新作です。現在では2022年12月8日の発売が予定されているものの、3月2日にロシアの軍事的侵略に起因する開発の中断が発表されていました。
開発中断の発表以降、公式Twitterアカウントでは同年4月に開催されたチャリティー売り上げの寄付を報告しています。しかし、それ以降は更新が途絶えていたことから、本作が予定通り発売されるのか不透明な状況が続いていました。
そんな中で5月19日、公式Discordサーバーにてファンが質問したところ、本作の開発が進行中であることがスタッフのMol1t氏により明らかに。その他同様の質問でも同じく「開発が進行中」であると説明されているものの、具体的な進捗は明言されていません。


また、“過去作よりAIは強化されるのか”という質問に対しては、“真のハードコア愛好家でも満足できるように難易度の調整が行われている”と説明されています。
『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)Xbox Series X|S向けに2022年12月8日発売予定です。
※UPDATE(2022/5/23 15:15):見出しの誤字を修正しました。