気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Sundew Studios開発、PC向けに9月30日にリリースされた魔女ビジュアルノベル『Witchy Life Story』開発者へのミニインタビューをお届けします。
本作は、魔女が主人公のビジュアルノベル。「Flora」という小さな村でカラスの使い魔「Ramsey」と2週間以内に収穫祭を成功に導くことが目的となります。魔女ライフシミュレーターであるともされる本作では、キャラクタークリエイト機能でプレイヤーが自分だけの魔女をデザインすることもできるのも特徴です。記事執筆時点では日本語未対応。
『Witchy Life Story』は、2,050円で配信中。


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?
Allieこんにちは!Sundew Studiosの創設者でクリエイティブディレクターのAllieです。本作と前作の『The Window Box』において、ライティング、デザイン、アートを担当しました。一番好きなゲームを選ぶのは難しいですが、もし選ばなければいけないとしたら『The Elder Scrolls III: Morrowind』ですね!
――本作の開発はなぜ始まったのですか?
Allieガーデニング要素のあるゲームを作りたいと思い、本作の開発をスタートさせました。また、ちょうど本作の開発を開始した頃、私は60年代後半から70年代前半のファッション(特にベッツィ ジョンソンによってデザインされたもの)にハマっており、この要素も本作に入れたいと思ったのです。本作のストーリーアイデアは少し後になって出来上がり、これは主に私が魔術について調べたものが元となっていますよ。
――本作の特徴を教えてください。
Allie本作一番の特徴は、キャラクタークリエイターでしょう。この要素にはかなり力を入れました。体のタイプ、ヘアスタイル、服など、プレイヤーにはできる限り多くの可能性を提供したいと思いました。また、プレイヤーの魔女がゲーム内で様々な表現をするというのも見どころの一つです。
本作もう一つの特徴は、本作のストーリーだと思います!プレイヤーは様々な問題に巻き込まれる生意気な魔女を操作するのです。ゲームというものは大抵プレイヤーが善人を操作しますが、本作ではそうとも限らないのです!ただ、もちろん心が温まるようなエンディングもあります…ちゃんとやるべきことをすべてこなせればですけどね!

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?
Allieビジュアルノベルが好きな人ですが、他にもガーデニング、ファッション、そして魔術に興味がある人にも、本作は気に入っていただけるでしょう。もしリラックスできるゲーム(そしてちょっとおバカなゲーム)をお探しでしたら、本作を気に入っていただけること間違いなしです!
――本作が影響を受けた作品はありますか?
Allieあります!本作に一番影響を与えたものの一つが、アニメ「リトルウィッチアカデミア」です。このアニメは問題ばかり起こす魔女だらけですからね!「魔女の宅急便」ももちろん大きな影響を与えたものの一つです。また、私はどのようにクラフトとストーリーをミックスさせれば良いか悩んでいた頃、『コーヒートーク』のようなビジュアルノベルもプレイしていました。
上でも述べたように、他に本作に大きな影響を与えたものが、60年代後半から70年代前半のファッションと、魔術です。私はファッションが大好きですので、キャラクタークリエイターを搭載することは私にとってめちゃくちゃ重要でした。また、本作のデザインをする際、私は「グリーンウィッチクラフト」と呼ばれる植物を使った魔術に関する本もたくさん読みましたよ。
――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能ですか?
Allieぜひ日本語には対応させたいと思いますが、残念ながら現時点でその計画はありません。しかしもし誰かが有志翻訳をしていただけるのでしたら、こちらまでメールでご連絡ください!なんとかして本作に搭載させたいと思います。
――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?
Allieありました!開発中、チームメンバーの数人が新型コロナに罹ってしまったのです。また、ロックダウン中にモチベーションを保つのも大変でした。とてもうんざりするような期間でしたからね。本作はコメディ色の強いゲームですので、世界全体が暗い雰囲気になっている中、ジョークを考えるのはとても大変だったのです。
――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?
Allieもちろんです!ただ、もし配信されるのでしたらぜひ私にお知らせください!本作の配信を見てみたいです!
――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。
Allie本作をサポートしていただき、誠にありがとうございます!私たちの作ったゲームを楽しんでいただけると嬉しいですし、ぜひ自分だけの魔女を作り上げてくださいね!
――ありがとうございました。


本連載は、リリース直後のインディーデベロッパーにメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。