インタビューニュースまとめ | GameBusiness.jp

インタビューに関するニュースまとめ一覧

インタビュー 最新ニュース

Read more
あの電通が作ったゲームってどんなの?過密スケジュール管理パズルや生成AI活用ゲームなどいろいろ話を訊いてみた【TIGS2025】 画像
その他

あの電通が作ったゲームってどんなの?過密スケジュール管理パズルや生成AI活用ゲームなどいろいろ話を訊いてみた【TIGS2025】

電通が作るゲームってどんなの?なぜゲームを作るの?

『塊魂』高橋慶太氏の新作『to a T』はなぜか筆者の心に強く刺さる不思議な魅力を持つゲームだった―インプレッションとインタビューをお届け【GDC2025】 画像
その他

『塊魂』高橋慶太氏の新作『to a T』はなぜか筆者の心に強く刺さる不思議な魅力を持つゲームだった―インプレッションとインタビューをお届け【GDC2025】

高橋慶太氏は『塊魂』の生みの親として知られ、最近は『Wattam [ワッタン]』など様々なゲームを手掛けています。

『スト6』CAPCOM CUP11優勝の翔選手へインタビュー!15歳の超新星Blaz選手との激闘に会場沸騰 画像
文化

『スト6』CAPCOM CUP11優勝の翔選手へインタビュー!15歳の超新星Blaz選手との激闘に会場沸騰

2025年3月9日、両国国技館で開催された『CAPCOM CUP 11』で翔選手が優勝し、100万ドルを獲得。会場の様子や試合ダイジェスト、翔選手のインタビューをお届け。

両国国技館の歓声が後押し!『スト6』SFL日本代表G8S優勝インタビュー!逆転のカワノコール、伝説の4連続投げ 画像
文化

両国国技館の歓声が後押し!『スト6』SFL日本代表G8S優勝インタビュー!逆転のカワノコール、伝説の4連続投げ

国技館で開催されたSFLで日本代表チームG8Sが優勝。会場の応援が力となり、カワノ選手の逆転劇。来年のカプコンカップ出場権も獲得した。

神谷英樹氏の新スタジオは「続編だけを作るための会社ではない」 ―小山兼人氏と神谷英樹氏のこだわりと、これから生み出す「クローバーズらしさ」【独占インタビュー後編】 画像
企業動向

神谷英樹氏の新スタジオは「続編だけを作るための会社ではない」 ―小山兼人氏と神谷英樹氏のこだわりと、これから生み出す「クローバーズらしさ」【独占インタビュー後編】

新スタジオ「クローバーズ」に潜入してのロングインタビュー。後編ではキーマンのおふたりが持つこだわりやクリエイティブへの考え方を聞きました。

『NINJA GAIDEN 4』にも携わるXboxの女性開発者・𠮷野ジェニファー氏に訊く:ゲーム業界で働く女性のキャリア、現状とこれから 画像
ゲーム開発

『NINJA GAIDEN 4』にも携わるXboxの女性開発者・𠮷野ジェニファー氏に訊く:ゲーム業界で働く女性のキャリア、現状とこれから

ゲーム開発において、女性の視点は新たな価値を生み出す重要な要素です。

神谷英樹氏がヘッドを務める新スタジオ「クローバーズ」に潜入!神谷氏のパートナー小山兼人氏に クリエイティブの原体験や展望を訊く【独占インタビュー前編】 画像
企業動向

神谷英樹氏がヘッドを務める新スタジオ「クローバーズ」に潜入!神谷氏のパートナー小山兼人氏に クリエイティブの原体験や展望を訊く【独占インタビュー前編】

神谷英樹氏が参加する新スタジオ「クローバーズ」に潜入してのロングインタビュー。前編では社長・小山兼人氏の人物像に迫ります。

三機工業のDX改革とeスポーツ活用―チームビルディングの新たな可能性【インタビュー】 画像
文化

三機工業のDX改革とeスポーツ活用―チームビルディングの新たな可能性【インタビュー】

三機工業は「Be Connected with DX」のビジョンのもと、世代を超えたチームビルディングで組織の活性化を図りました。

【eスポーツの裏側】「忍ism Gaming」から「ZETA DIVISION」へ。事業継承と新たな”忍ism”イズムで描く未来とは―代表取締役百地 祐輔、取締役百地 裕子インタビュー 画像
文化

【eスポーツの裏側】「忍ism Gaming」から「ZETA DIVISION」へ。事業継承と新たな”忍ism”イズムで描く未来とは―代表取締役百地 祐輔、取締役百地 裕子インタビュー

新たな挑戦を求め、「忍ism Gaming」から「ZETA DIVISION」へ移行します。選手たちの未来に期待が高まります。

世界の『Apex Legends』ファンが熱狂した5日間の舞台裏―世界大会「ALGS」ブランドマーケティング責任者が語る、札幌開催の戦略と成果【インタビュー】 画像
文化

世界の『Apex Legends』ファンが熱狂した5日間の舞台裏―世界大会「ALGS」ブランドマーケティング責任者が語る、札幌開催の戦略と成果【インタビュー】

今後の日本開催はあるのか?スポンサーにとってどのようなメリットを提供しているのか?札幌で開催されたALGS決勝大会の会場でインタビューを実施しました。

【キャリアクエスト】“好き”を仕事にするということ。天文からゲーム開発を志したプランナーに聞く、コーエーテクモの企業風土と新人教育 画像
その他

【キャリアクエスト】“好き”を仕事にするということ。天文からゲーム開発を志したプランナーに聞く、コーエーテクモの企業風土と新人教育PR

Game*Sparkと4Gamerの共同による就活イベント「キャリアクエスト」、その第2回に合わせたインタビュー企画をお届けする。今回話を聞いたのは、コーエーテクモゲームスでプランナーを務める家本あかねさんだ。ゲーム業界志望の就活生は、ぜひ参考にしてほしい。

「ゲームで勝ちたい」が「英語を話せる」に変わる ― ゲシピの「eスポーツ英会話」が開拓するメタバース教育の新領域【CEOインタビュー】 画像
文化

「ゲームで勝ちたい」が「英語を話せる」に変わる ― ゲシピの「eスポーツ英会話」が開拓するメタバース教育の新領域【CEOインタビュー】

スタートアップ立ち上げの経緯や苦労、「eスポーツ×教育」分野にかける思いを伺いました。

17年ぶりに蘇ったマナと聖剣と精霊たち『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発者インタビュー―小山田P・吉田D・小澤Dに発売後だから訊ける開発の裏側とシリーズの現在 画像
ゲーム開発

17年ぶりに蘇ったマナと聖剣と精霊たち『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発者インタビュー―小山田P・吉田D・小澤Dに発売後だから訊ける開発の裏側とシリーズの現在

※編集部注 本稿にはネタバレが多数存在します。未クリアの方はご注意ください。

2つの初優勝が生まれた「eFootball™ Championship 2024 World Finals」をレポート―圧倒的「グローバル感」が会場を包む【優勝者&eスポーツ担当者インタビュー】 画像
文化

2つの初優勝が生まれた「eFootball™ Championship 2024 World Finals」をレポート―圧倒的「グローバル感」が会場を包む【優勝者&eスポーツ担当者インタビュー】

「eFootball™ Championship 2024 World Finals」の現地を取材し、優勝者2名と『eFootball™』のeスポーツ責任者(田谷淳一氏)にインタビューをしました。

毎日1億人以上が熱狂するMOBA『Honor of Kings』eスポーツ責任者に訊く―グローバル展開と地域特化戦略とは【eスポーツの裏側】 画像
文化

毎日1億人以上が熱狂するMOBA『Honor of Kings』eスポーツ責任者に訊く―グローバル展開と地域特化戦略とは【eスポーツの裏側】

eスポーツに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからのeスポーツシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【eスポーツの裏側】。第45回目はスマートフォン用MOBA『Honor of Kings(オナー・オブ・キングス)』のeスポーツ責任者のSyndra師にインタビ…

「誰もがサッカーの興奮を楽しめる場所」を目指し、進化し続ける―KONAMI『eFootball™』eスポーツ責任者 田谷淳一氏インタビュー 画像
文化

「誰もがサッカーの興奮を楽しめる場所」を目指し、進化し続ける―KONAMI『eFootball™』eスポーツ責任者 田谷淳一氏インタビュー

公式世界大会を控えるeスポーツタイトル『eFootball™』。長らく定番サッカーゲームとして愛されてきた本作の取り組みと展望を伺いました。

「悲しいけどテキストだけでRPGのクエストをクリアする人、ほとんどいないのよね!」『The Elder Scrolls Online』ディレクターが海外メディアに語る 画像
ゲーム開発

「悲しいけどテキストだけでRPGのクエストをクリアする人、ほとんどいないのよね!」『The Elder Scrolls Online』ディレクターが海外メディアに語る

時代とともに移り変わる、ゲームの「クエスト」とそれをめぐる情報開示の進化。

【キャリアクエスト】ユーザーに熱狂と喜びを届ける楽しさ…『鉄拳8』の魅力を世界に発信するマーケター・青山早紀さんにインタビュー 画像
人材育成

【キャリアクエスト】ユーザーに熱狂と喜びを届ける楽しさ…『鉄拳8』の魅力を世界に発信するマーケター・青山早紀さんにインタビューPR

Game*Spark × 4Gamer共同の就活生向けイベント「キャリアクエスト ~冒険者から専門職へ~」が6月30日開催!

【キャリアクエスト】“好きなこと”を仕事にするということ。アトラスの音楽事業に新卒で飛び込んだH.Y.さんに聞く、ゲーム業界と総合職の魅力 画像
人材育成

【キャリアクエスト】“好きなこと”を仕事にするということ。アトラスの音楽事業に新卒で飛び込んだH.Y.さんに聞く、ゲーム業界と総合職の魅力PR

就活イベント「キャリアクエスト ~冒険者から専門職へ~」が6月30日(日)に開催予定。本記事ではこのイベントに合わせた特別インタビューをお届け!

【キャリアクエスト】「ユーザーと触れ合えるのがゲーム制作の魅力」―『サイレントヒル』の「ロビー」を作り上げたKONAMIのベテランデザイナーにインタビュー 画像
人材育成

【キャリアクエスト】「ユーザーと触れ合えるのがゲーム制作の魅力」―『サイレントヒル』の「ロビー」を作り上げたKONAMIのベテランデザイナーにインタビューPR

コナミデジタルエンタテインメントで働くデザイナー職マネージャー・K.Y.さんに話を聞きました。

  • 859件中 1 - 20 件を表示
  • 次へ