
セガ エックスディー/電通は、世界最大級のオンラインメタバースプラットフォーム『Roblox』上に、企業とユーザーとのコミュニケーションの場となる「企業ブランドをバーチャル体験可能な公式ゲーム」の開発・展開を支援するサービスの提供を開始しました。
本サービスの提供によって、企業と若年層のゲームユーザーとに深い接触時間を実現、企業ブランドの認知向上等に貢献していきたいとのことです。
セガ エックスディー/電通、『Roblox』上に企業ブランドを体験可能な公式ゲームの開発を支援するサービスの提供開始
『Roblox』とは、デイリーアクティブユーザー数が5,880万人を超える世界最大級のオンラインメタバースプラットフォームです。自身のアバターを作成し、何百万もの没入型デジタル体験を探索することができます。また、ユーザー自身がゲームクリエイターとして独自のインタラクティブな体験を作成、公開し、収益化することも可能です。誰もがクリエイターとして参入できるハードルの低さと、それによる体験の幅の広さが、プラットフォームの人気拡大につながっています。「メタバース」が2023年のトレンドテーマになっていることもあり、『Roblox』は世界的に注目されているプラットフォームです。
ファッション、スポーツ、音楽など世界的に有名なブランドをはじめ、業界を問わず様々な企業が『Roblox』のプラットフォームを活用し、自社ブランドを表現した没入型の公式バーチャル体験を実現しています。今後日本においても『Roblox』内で企業と生活者のコミュニケーションの場として、活用シーンが増えると予想しています。
企業向け公式ブランドゲーム開発の内容について
今回の取り組みでは、『Roblox』内で自社の公式バーチャル体験を作ることによって、以下4点のアプローチが可能になります。- ブランドの世界観としてのゲーム開発
- 自社新規事業
- ゲーム内のキャラクターやアイテムとしての商品登場
- ゲーム内広告出稿
※『Roblox』公式ブログ:https://blog.roblox.com/2022/01/year-roblox-2021-data/
本件提携内容とセガ エックスディーの役割
『Roblox』での公式ブランド体験の展開を支援するとともに、メタバース領域に関する事業開発も平行して各種実証や推進します。当社は、人々を夢中にさせるゲーミフィケーションを中心とした技術やデザイン、世界観をつくる力と、日々研究開発を進めるAR/VRなどの最新テクノロジーを掛け合わせ、人々の“感情を動かす”ノウハウを強みに一気通貫で企業課題・社会課題の解決に取り組んでいます。ゲーミフィケーションナレッジおよびクライアント企業向けの各種ブランディング用の公式ゲーム開発の知見を活かし、各企業やサービスにマッチする自然な世界観とゲームバランスを考慮し、「最適かつ新しいブランド体験を創出」をサポートいたします。
今後の展望
『Roblox』での公式ブランド体験の展開を支援するとともに、メタバース領域に関する事業開発も平行して各種実証や推進します。また近年注目されているエデュテインメント(Edutainment)=Education(教育)+Entertainment(娯楽)分野でのサービス開発や支援を行っていく予定です。今後も当社は人々を夢中にさせるゲーミフィケーションを中心とした技術やデザイン、世界観をつくる力と、日々研究開発を進めるAR/VRなどの最新テクノロジーを掛け合わせ、人々の“感情を動かす”ノウハウを強みに一気通貫で企業課題・社会課題の解決に取り組んでまいります。