草津温泉観光協会/tenshabiは、全世界で5億人以上のユーザーを持つ人気オンラインゲーム『フォートナイト』(PlayStation/Xbox/ニンテンドースイッチ/Android/PC/クラウド)を活用したプロモーションプロジェクトを始動すると発表しました。
草津温泉は、日本の名湯として長年親しまれてきましたが、デジタルネイティブ世代や訪日外国人観光客へのアプローチが課題となっていました。そこで、湯畑や熱乃湯といった草津温泉の自然美・伝統文化である象徴的な観光名所をゲーム内で再現。メタバースを活用して地理的制約を超えた観光資源の国内外への発信を目的に同プロモーションプロジェクトを始動するとのことです。
草津温泉、『フォートナイト』で世界中の観光客を魅了する新プロジェクトを始動

『フォートナイト』とは
全世界で5億人以上の登録アカウントを持つ『フォートナイト』は、象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、チームを組んだりすることができるゲームです。『フォートナイト』は、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。『フォートナイト』は、PlayStation、Xbox、Switch、Android、PC、クラウドベースのゲーム配信サービスでご利用いただけます。詳細は、https://www.fortnite.comをご覧ください。
『フォートナイト』で実現できること
世界5億人以上の若年層を中心に、幅広いターゲットへの効果的なマーケティング
オリジナルゲームを通じて観光地や特産品をバーチャル体験し、地域の魅力を世界中に発信
デジタルとリアルを融合したキャンペーンやイベントを通じた現地訪問の促進と地域活性化
草津温泉観光協会の『フォートナイト』進出の背景

デジタルネイティブ世代や訪日外国人観光客へのアプローチが課題となる中、メタバースを活用して地理的制約を超えた観光資源の発信を目指す必要性が高まったこと、さらに競争力を高めるプロモーション手法の革新が求められていたことが背景にあります。湯畑や熱乃湯といった象徴的な観光名所をゲーム内で再現し、国内外の新たな層に草津温泉の魅力を届け、バーチャルからリアルな訪問へとつなげる挑戦的な取り組みです。

tenshabiはFORTNITEを活用したオリジナルゲーム開発とZ世代マーケティングを展開中
tenshabiは、『フォートナイト』クリエイティブを活用したハイクオリティなオリジナルゲームの開発を手掛けるスタジオとして、企業や自治体向けにZ世代マーケティングを展開しています。単なるゲーム制作にとどまらず、インフルエンサーやストリーマーを活用したプロモーション、eスポーツ大会やキャンペーンの企画・運営を通じて、オンラインとオフラインを融合させた多面的な展開を実現。累計2,000万プレイを超えるヒットタイトルの開発実績を持ち、リリース後もプレイヤー動向を分析し、定期的なアップデートを行うことで、ゲームの継続的な進化を追求しています。
草津温泉観光協会 概要

世界に誇る日本の温泉。その中でも「草津温泉」は日本の三名泉の一つに数えられています。古くから日本随一の温泉場として多くの人々に愛され、特にその豊富な湯量と高温の湯が特徴です。昨今では日本のみならず世界中から観光客が訪れています。草津温泉観光協会は、観光客に対して情報提供やサポートを行い、草津温泉をさらに魅力的な観光地として広める活動をしています。
tenshabi 概要

「人と技術と娯楽の力で世界をさらに豊かにする」の企業理念の基に、企業や自治体を対象に、メタバースの企画、空間デザイン、プロモーションを展開。2023年より『フォートナイト』に特化したクリエイティブチーム「X-more」を創設し、日本を代表するクリエイターたちと共にゲーム体験を超える価値の創出、常に最前線で挑戦を続ける。
公式サイト:https://tenshabi.com