
『Marvel's Spider-Man』等を開発したソニー傘下のゲームスタジオInsomniac Gamesがサイバー攻撃の被害に遭いました。
新作『Marvel's Wolverine』の情報も流出か
攻撃を行ったのはRhysidaと呼ばれるランサムウェアグループで、グループはハッキングに成功したことを裏付ける証拠データをオンライン上に公開したとのこと。データの中には社内従業員のパスポートといった個人情報や『Marvel's Spider-Man』出演声優のユーリ・ローウェンタール氏に関連する個人文書のほか、現在開発中の新作『Marvel's Wolverine』のスクリーンショットやその他未発表の情報もあるといいます。
7日後を期限に事実上の身代金要求。SIEも被害報告を調査中と声明
グループはデータを7日以内に公開する予定だとし、その間にオークション形式で情報の独占権を販売も行っています。Insomniac Gamesの親会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメントは海外メディアVGCに対し「Insomniac Gamesがサイバーセキュリティ攻撃の被害に遭ったという報告を承知しています。現在調査中ながら、それ以外の、SIEやソニーの他の部門についても影響を受けたとは考えられません」との声明を寄せました。