ドワンゴは、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」等のサービスを8月5日15時から再開しました。
およそ2か月間サービスを停止していた「ニコニコ動画」がついに復活!
KADOKAWAグループの複数のサーバーがサイバー攻撃の標的とされたことにより、「ニコニコ」サービス全般においても2024年6月8日3時30分頃からシステム障害が発生していました。「ニコニコ動画(Re:仮)」等の臨時サービスを提供しつつも復旧作業が続けられていましたが、8月5日に「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を含む一部サービスが新バージョン「帰ってきたニコニコ」として再開されました。
再開にあわせてPC版ニコニコ動画では動画視聴ページのリニューアルを実施。出来るだけ早くサービスを再開するために動画視聴に特化した形でリリースされており、今後フィードバックを受けながら様々な機能の追加を行っていくとしています。リニューアルされた動画視聴ページに関する詳細はこちらのページでご確認ください。

なお、再開が発表されたサービスであっても万全の状態とは言えない様子。「ニコニコ動画」の場合、PC、スマートフォンブラウザ版のみのサービス再開で、iOS、Androidアプリ版は8月上旬から中旬より再開予定、ニンテンドースイッチ版の復旧時期は未定とされています。また、各サービスで現時点では利用できない機能や後日再開予定のサービスなども発表されており、完全復旧に向けた作業は今後も続けられていくようです。
いずれにしても古いゲームタイトルではYouTubeではなくニコニコ動画に情報が集まっていることも多かったため、嬉しいゲーマーは多いのではないでしょうか。

情報漏洩に関する調査結果も報告
また、第三者機関であるセキュリティ専門企業との調査の結果、ユーザーのメールアドレスやパスワード、クレジットカード情報の漏洩は確認されていないと報告。セキュリティを強化するためにパスワードをリセットし、最低文字数が12文字に引き上げられています。
一方で、クリエイターや個人事業主を含む一部取引先や、一部のN高等学校関係者、ドワンゴの全従業員など、計254,241人の個人情報流出を確認しており、対象者には8月下旬から9月上旬頃に郵送またはメールで連絡予定とのこと。専用の相談窓口も開設されています。
なお、XやDiscord、5ちゃんねる、まとめサイトなどにおける900件を超える漏洩情報の悪質な拡散行為も把握しており、削除要請や情報開示請求を行っているとのこと。特に悪質なものについては法的措置に向けた作業も進めているとしています。
ニコニコのサービス再開状況の詳細は公式サイトにてご確認ください。