【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介 | GameBusiness.jp

【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介

『幻想~ゆめごこち~』開発者が登壇し、アートワーク業務について事例を紹介します。

その他 イベント
【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介
  • 【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介
  • 【CEDEC 2024】セルシス、ゲームにおけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例を紹介

セルシスは、8月21日から23日にかけて開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024(CEDEC2024)」に協賛し、セッションを開催すると発表しました。


CEDEC2024は、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本最大規模のゲーム開発者向けカンファレンスです。今回のセッションでは、セルシスが提供するイラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のゲーム開発における活用事例が紹介されます。

セッションでは、Purmoe Design Labの代表取締役である徐 碩教氏が登壇し、「『幻想~ゆめごこち~』アートワーク業務&受託業務におけるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)活用事例」というテーマで講演を行います。

『幻想~ゆめごこち~』は、2024年秋にリリース予定の東北を舞台にした陣取りゲーム。徐氏は、このゲームの開発におけるCLIP STUDIO PAINTの具体的な活用方法や、効率的な制作ワークフローについて解説する予定です。

セッションは、YouTube Liveでの無料ライブ配信も予定されています。ゲームの2Dアートワーク制作に興味がある学生や、作業効率を向上させたいプロのクリエイターにとって、有益な情報が得られる機会となりそうです。

(以下、プレスリリースより引用)

【コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2024】

会期
8月21日(水)~23日(金)

主催
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

受講登録
https://cedec.cesa.or.jp/2024/ticket_guide/


『幻想~ゆめごこち~』アートワーク業務&受託業務におけるCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)活用事例

日時
2024年8月22日(木)10:50~11:50

詳細はこちら
https://cedec.cesa.or.jp/2024/session/detail/s666157400378b/

講演者
徐 碩教(ソ ソクキョ)(株式会社Purmoe Design Lab 代表取締役)

2018年、Purmoe Design Lab起業。
受託制作したタイトルのほぼ全てのプロジェクトにおいて2D全般のアートディレクションを担当。
また自社IP「幻想~ゆめごこち~」の企画原案も手がける。
2020年度からは自ら企画原案した自社IP「幻想~ゆめごこち~」の本格的な開発をスタート。
その他にも、現在は複数の自社オリジナルゲームのアートディレクターを担当している。

受講スキル
・ゲームの2Dアートワーク職に就きたい学生の方
・普段の作業を見直したい、より作業効率を高めたい方
・Live2D、Spineによるアニメーション作成にあたって活用できる「CLIP STUDIO PAINT」の実用的な活用方法を知りたい方
・様々な作品、テイストに対応するリアルな現場の声を聴きたい方

本セッションは「YouTube Live」での無料ライブ配信を予定しています。
受講パスを購入していない方でもご視聴いただけます。
詳しくは下記のCEDEC2024公式ページをご覧ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2024/guide/

《GameBusiness.jp》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら