
2024年8月26日、ビデオゲーム向け決済プラットフォームを提供するXsollaは、サウジアラビアのゲーム・eスポーツ企業であるSavvy Games Groupとの間で、ゲーム開発スタジオを支援するアカデミーやアクセラレータープログラムの設立などを含むパートナーシップを結んだことを発表しました。
この戦略的パートナーシップでは、2030年末までにビデオゲーム産業で3,600の新規雇用を創出し、ゲーム・eスポーツ分野に注力するサウジアラビアの取り組みを推進するとのことです。
本パートナーシップでは、ゲーム開発職をサウジアラビアにおけるキャリアパスとして確立することを目指し人材育成を行うアカデミーをはじめ、複数の取り組みが予定されています。さらに、Xsollaはリヤドに地域本部オフィスを設立し、製品、開発、技術、カスタマーサポート、ビジネス開発サービスを提供することで、中東およびサウジアラビアでのゲーム開発者とパブリッシャーの成長と拡大を支援するとしています。
Savvy Games GroupのCEOであるBrian Ward氏は、「エクソーラとのパートナーシップはサウジアラビアのゲームとeスポーツのエコシステムを世界的に有名にするという我々のミッションにおいて大きな前進を意味します。私たちのリソースと専門知識を組み合わせることで、雇用を創出し、将来にわたって機会と創造性を促進する、活気に満ちた持続可能な産業を構築していきます」とコメントしています。
また、XsollaのCSOであるChris Hewish氏は、「この画期的な取り組みでSavvy Games Groupと協力できることを嬉しく思います。私たちの描く将来のビデオゲームのビジョンは完全に同じ方向を向いています。サウジアラビアのデベロッパーの皆さんに力を持っていただき、創造性を高め、次世代の才能を支援することを目指しています」と述べています。