今日のCGにはもはやAIが必要不可欠…エネルギー消費の削減にも期待―NvidiaのCEOがコメント | GameBusiness.jp

今日のCGにはもはやAIが必要不可欠…エネルギー消費の削減にも期待―NvidiaのCEOがコメント

CGの描画は元々大きなエネルギーを消費するだけに、AIの活用がエネルギー削減につながると指摘しました。

ゲーム開発 3DCG
今日のCGにはもはやAIが必要不可欠…エネルギー消費の削減にも期待―NvidiaのCEOがコメント
  • 今日のCGにはもはやAIが必要不可欠…エネルギー消費の削減にも期待―NvidiaのCEOがコメント

9月11日に開催された「Goldman Sachs Communacopia + Technology conference」において、NVIDIAのCEOであるジェンセン・フアン(Jensen Huang)氏が、「今日のCGにはもはやAIが必要不可欠なものになっており、CGの表現技術に大きな変化が起きている」と述べたと、海外メディアのGamespotが報じています。

フアン氏は、NVIDIAのグラフィックコンピューティングはAIを使ってごく一部を計算し、残りの部分は推論させていると説明。そうして描画されたグラフィックスは「写実的で、信じられないほどに画質がよい」と述べました。

AIは、エネルギー消費量の大きさがしばしば問題となっています。一例として、2030年までに温室効果ガスの排出量を半分以下に削減するカーボンネガティブを掲げていたマイクロソフトは、AIに注力することで温室効果ガス排出量を逆に増加させています。


しかし、フアン氏は「ピクセルの計算には多くのエネルギーが必要ですが、AIに推論させるピクセルにはエネルギーがほとんど必要となりません。この技術を使ったコードを生成すれば、生産性が向上するだけでなくエネルギー消費もむしろ削減できます」と述べました。

NVIDIAによるDLSS(Deep Learning Super Sampling)はAIがパフォーマンスを向上させていること、ソニーから発表されたPS5 Proに導入されているアップスケーリング技術・PSSR(PlayStation スペクトルスーパーレゾリューション)にも同様のAI技術が採用されていることを付け加えました。


フアン氏は続けて、NVIDIAにおけるAIイノベーションはCGにかぎらず自動運転車、ロボット工学、デジタル生物学など広範にわたり、ゲーム開発の62%がアニメーションにAIを活用しているとも語っています。

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら