Live2Dに関する企業・学校・クリエイターが集い、ブース出展やセッションを実施した1Dayイベント「alive 2024」。そのブース出展のもようをお届けします。
映画3作目の公開時期に近くなってしまうかも?
ピクシブは、アニメ映画「サマーウォーズ」に登場するバーチャル空間「OZ」を再現するコラボプロジェクト「OZ on VRoid」を2019年7月に公開することを発表しました。
ドワンゴは4月16日、VR向け3Dアバターファイル形式「VRM」の提供を開始しました。「VRM」はプラットフォーム共通のファイル形式で、対応している全てのアプリケーション上で同じ3Dモデル・アバターを利用することができます。
マイクロソフトは、Xboxコンソール向けにリリースしていたアバター機能をプレビュー版Windows 10向けにも配信すると発表しました。
ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN) が、同社がYahoo! JAPANユーザー向けに提供する2Dアバター「 Yahoo!アバター 」のサービスを本日を以て終了する。
コナミデジタルエンタテインメントは、ミクシィと共同でスマートフォン向けコミュニケーションサービス『mixiパーク』を提供開始しました。
NHN Japan株式会社 が、同社が運営するゲームコミュニティ ハンゲーム にて、ハンゲームのアバターでログインして遊べる疑似リアルタイムアバターコミュニケーション「 dotAvatar(ドタバター) 」のサービスを6月4日(月)を以て終了すると発表した。
株式会社タカラトミー が、SNSと連動させ自分アバターに実在するブランド服をコーディネートして遊ぶローティーン向け着せ替えコレクションカード「 codecolle(コデコレ) 」を2月10日(金)より発売すると発表した。1パック5枚入で315円(税込)。
フランスの大手AR(Augmented Reality:拡張現実)企業 Total Immersion が、同社が提供するデバイスを使ってARを展開するシステム「 D’Fusion Pro 」を応用し、自分の顔の動きで3Dアバターを操作するアトラクションを開発した。
さて、 前回の投稿 で課金のきっかけとしての時間の対価、仲間と楽しむ対価について述べた。これらは筆者も直感的に納得がいく課金のきっかけだし、個人的な体験からもそういうお金の使い方をソーシャルゲーム内ですることは理解できる。
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、11月15日、エイチアイ<3846>、インタラクティブブレインズと、スマートフォンでの次世代3D環境の開発、環境構築・推進における協業体制を構築する、と発表しました。同時に、DeNAは、エイチアイの実施する第三者割当を引き受けるほ
任天堂のMii、Xboxのアバター、PS3のHomeなどコミュニティサービスの形はそれぞれですが、その最も大きな違いは、ソニーやマイクロソフトがマネタイズを検討しているのに対して、任天堂はそうではないということのようです。
日本でも大ヒットしたジェーム・キャメロンの映画「アバター」ですが、その制作手法にはゲーム開発を参考にしたものが多く取り入れられているそうです。モナコで開催されたImagina Conferenceで映画を制作したLighthouse EntertainemntのNolan Murtha氏が話しました。
映画「アバター」のゲーム版は期待通りの売れ行きにならなかったそうですが、その理由は何でしょうか?