損害賠償10億円と差し止めを請求しています。
空間やシチュエーションによりジェスチャーやアクションと手話を判別する要素も含まれ、ゲームの没入感を損なわない配慮も感じられます。
著作権ではなく“特許権”を理由とした訴訟に。
難しすぎるときも、簡単すぎるときも、プレイヤーに最適な体験が?
画期的な技術に思えますが、一方で開発中に必要な音声データ量の削減を目的としているとの見方もあります。
時代を先取りしたハード。
Cygamesが発表。発表直後は公式サイトがダウンして閲覧できない状態が続いています。
ただし、機械学習やAIの利用を真っ向から否定しているわけではありません。
コントローラーから温度が伝わってくる?ソニーのさらなるゲーム体験に向けた技術が公開。
手書きや描画に対応することで、さらにゲームの世界が広がりそうです。
本件の詳しい背景などはGame*Spark 記事“「ゆっくり茶番劇」を無関係の第三者が商標登録―出願代理事務所は本件に関して謝罪”にて説明しています。
ニコニコ運営代表の栗田穣崇氏は、5月21日までに「ニコニコとしての公式見解」を出すとしています。
新機種などに搭載されるのであれば、携帯性と耐久性が改善されるかもしれません。
エレクトロニック・アーツ(EA)は、同社が手掛けるバトルロイヤルシューター『Apex Legends』のPingシステムなどアクセシビリティ関連機能の特許内容を無償で利用可能にする「アクセシビリティ特許開放誓約」を発表しました。
プレイヤーの参入障壁を軽減することが目的。
陪審員の満場一致で意図的な特許侵害と判断されました。
Steamコントローラーはすでに製造終了しています。
特許出願書類では、Valve Indexコントローラーを彷彿とさせる形状の入力デバイスを確認できます。
申請された特許では、シェアしてもらった側は実際に進行状況を共有して、シェアした側のプレイヤーと同じシチュエーションでゲームを遊べるようになるそう。
申請内容によればユーザーに共感する能力を持つだけでなく、ロボット側にユーザーとの友好度ごとの行動もあるようです。