【GDC 2015】eSportsの波がGDCにも!Riot Games『League of Legends』のデザイナーが語る
今年のGDCでは初の試みとしてeSportsを専門的に扱ったeSports Summitが新設されました。そのオープニングとして、Riot Gamesから『League of Legends』のデザインリード・Ryan Scott氏と、ニューヨーク大学からNYU Game CenterディレクターのFrank Lantz氏によるパネル
今年のGDCでは初の試みとしてeSportsを専門的に扱ったeSports Summitが新設されました。そのオープニングとして、Riot Gamesから『League of Legends』のデザインリード・Ryan Scott氏と、ニューヨーク大学からNYU Game CenterディレクターのFrank Lantz氏によるパネル「Building a Sport: The Design Philosophy of League of Legends」が行われました。
二人の掛け合いで進行していった本セッション、Lantz氏は「『League of Legends』って何なの?」と冒頭から鋭い質問で幕を開けます。咄嗟の答えに困ったScott氏でしたが、Lantz氏の「僕はチェス+バスケットボール+ポケモンだと思うんだよね」という指摘には納得の様子。つまり、確固としたルールが存在する協議で、バスケットボールのように身体能力が求められ、ポケモンのように覚えるべき(身に付けるべき)事が多いということです。
約2700万人のプレイヤーが毎日(!)遊んでいるという『League of Legends』のデザインに責任を持つというのは大変な重責です。その設計思想について問われるとScott氏は「最初にとにかくマスターするのが大変な深さを考える、次に皆に届くような遊びやすさについて考える」とコメント。その逆は失敗すると断言しました。ただし、「複雑性と奥深さは混同すべきではなくて、複雑性を増すと奥深さの探求が難しくなってしまう」とも述べています。
Lantz氏は『League of Legends』のような難しいゲームが世界で最も人気を集めているという点が興味深いと指摘。それに対してScott氏は、難しいからこその人気だと述べ「まだ『カウンターストライク』は沢山遊ばれてますよね? 人々の賢さや探究心は過小評価しない方がいいと思いますね」と語りました。『Starcraft』や『World of Warcraft』も決して易しいゲームではありませんでした。