株式会社gumiが、本日3月27日に開催された取締役会にて、100人規模の希望退職者の募集について決議したと発表した。gumiは2012年よりサービスの主軸をブラウザゲームからネイティブアプリへ転換しているが、ブラウザゲームに従事する人員について、一部でスキルセットの転換や配置換えが遅れているケースがあったため、これを機に他社への転進等を求める社員に対する選択肢として、希望退職を募集することを決定したという。対象者はgumi及び同社子会社のgumi Westに所属する全社員で、募集人数は100名程度。募集期間は3月30日〜4月17日までで、退職日は4月30日を予定しているという。今回の希望退職制度に応じて退職する従業員は会社都合の退職として扱われ、特別退職金も支給されるほか、希望者には再就職支援会社を通じた再就職支援も行われるとのこと。なお、同社ではこれと併せモバイル向けWebブラウザゲーム『ドラゴンジェネシス』と『幻獣姫』を株式会社マイネットへ譲渡(運営移管)することも発表した。但し対象となるのはブラウザ版で、両タイトルのネイティブアプリ版は引き続きgumiが運営を継続していく。
新作『エルゴスム』で問われるgumiの真価―トークン評価益で収益化も、サービス品質との両立が試金石【ゲーム企業の決算を読む】 2025.1.8 Wed gumiが注力しているブロックチェーン事業が収益化のフェーズに…
テイクツ―の通期純損失は37億ドルに―『GTA6』は2026年秋に発売を見込む 2024.5.17 Fri Rockstar Gamesの『Grand Theft Auto VI』が2025年秋にリリース…