
グリーは4月17日、「VTuberファンド」のスタートを発表しました。同ファンドは、国内のバーチャルYouTuber関連のクリエイター・スタートアップ企業を中心に支援するとしています。グリーは、4月5日に100億円規模のバーチャルYouTuber特化型のライブエンターテインメント事業開始を発表しましたが、その内の40億円を同ファンドに出資予定としています。
同ファンドは、Vtuberマーケット拡大に繋がるクリエイターの積極的な支援、支援対象者への収録・配信用のスタジオの提供も予定。他にもバーチャルYouTuberが所属する芸能事務所への投資、協業企業とのジョイントベンチャー設立など、市場拡大に向けて取り組む予定とのことです。

ファンドの活動は既に始まっており、グリーは2017年3月に事業を開始したばかりのシード・スタートアップ企業Omnipresence(本社:ニューヨーク市)に投資したことも同時に公表しました。同社ではスマートフォン等のカメラを利用し、3Dアバターにてライブ配信するための技術基盤ツール「Facemoji」を開発しており、これを機に日本でのサービス開発でも提携するとしています。