Aimingは、2024年2月21日、コロプラとの間で資本業務提携を行うことを発表しました。この提携により、Aimingはコロプラ社に対する第三者割当による新株式の発行を行い、調達資金はおよそ16億4,000万円となります。
本資本業務提携の目的は、スマートフォンを中心としたオンラインゲーム市場における競争力の強化と、新規ゲーム開発の継続に必要な資金調達。Aimingはこれまで、基本無料のオンラインゲーム事業を主軸に、多数のヒットタイトルを生み出してきました。しかし、激化する市場競争に伴う開発費・広告宣伝費の高騰に直面しており、新たな資金調達が急務となっていました。
コロプラ社との提携は、両社のゲーム開発のノウハウと人材リソースを共有し、新規ゲーム開発に活かすことを目的としています。また、資本提携による新株発行は、Aimingの財務体質の強化と経営の効率化を図る上で重要なステップとなります。
第三者割当増資による新株式の発行は、コロプラ社に6,536,800株を割り当てるもので、これによりAimingの発行済株式総数の16.28%に相当します。
今回の資本業務提携により、Aimingにとって新たなゲームタイトルの開発資金を確保し、ゲーム開発のノウハウを高めることで、中長期的な企業価値向上に寄与することが期待されます。また、コロプラ社もAimingとの提携により、自社のゲーム開発力の強化を図ることができるとしており、双方にとって有益な関係が築かれることになります。