
(c)Getty Images
Epic Gamesは、2020年3月16日からサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference(GDC)」への参加をキャンセルすることを発表しました。また、マイクロソフトも同様の発表を行っています。
Epic Gamesによる今回の情報は、Unreal Engineの公式SNSアカウントから発表されたもの。それによれば、この決定は健康に関する懸念により、自社の従業員を派遣できなくなったことが理由であるとされています。

一方のマイクロソフトは欠席の理由について、新型コロナウイルス(COVID-19)に関連する公衆衛生上のリスクが増大しているためと説明。ただし、実施される予定だったプレゼンは現地時間3月16日から18日に実施されるデジタルイベントに移行するとしています。同イベントはストリーミング配信も行われるとのこと。
毎年様々な発表や講演が行われるGDCですが、今年度の「GDC 2020」は既にコジマプロダクション、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Facebook(Oculus)、エレクトロニック・アーツの欠席が発表されています。開催地であるサンフランシスコでは非常事態宣言が発令されていることもあり、今後は主催側の動向にも注目する必要があるかもしれません。