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ビデオゲーム向けのAI音声プラットフォームを開発するデベロッパーReplica Studiosは、同社のAI音声とOpenAIを組み合わせ、リアルタイムで応答するNPCとダイナミックな会話を可能にするUnreal Engine向けプラグイン「Smart NPCs」を発表しました。
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NPCと音声会話ができる!
本プラグインを導入すると、AI搭載のNPCキャラクターがプレイヤーの発するゲーム内音声にリアルタイムかつダイナミックに反応。キャラクターはプレイヤーの話しかけ方に応じて台詞や感情のトーン、身振りなどを変化させるとのこと。また、ゲームデザイナーはAIキャラクターに提供する情報を変更し、異なる行動や特定の性格を持つように指示したり、プロジェクトに合わせて独自のAI言語モデルを組み込むこともできるそうです。
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NPC同士の会話も……!
Replica Studiosはこの「Smart NPCs」をUnreal Engine 5の『The Matrix Awakens』サンプルに組み込んだデモの映像も公開しており、実際にプレイヤーが音声でNPCに話しかけ会話をする様子やプロジェクトへの組み込み方などが披露されています。終盤にはNPC同士での会話も行われており、オープンワールドゲームのさらなる進化が期待できそうです。
Replica StudiosのCEO、Shreyas Nivas氏のコメント
Unreal Engine向けプラグイン「Smart NPCs」は年内にローンチ予定。公式サイトではプレイアブルデモの配信を行うとともに、ベータ版へのサインアップも受け付けています。