
2024年7月9日、東京・秋葉原UDXビルでゲーム・アプリの開発向けツール/ミドルウェアの総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2024(GTMF2024)」が開催されました。
本稿では、Epic Games Japanで技術サポートを行う鍬農健二郎氏が登壇して「Unreal Engine(以下UE)5」の6つの最新機能を紹介した「コンテンツ制作を加速させるUnreal Engine 5の最新機能紹介」のレポートをお届けします。
エディターでモデリングを行う「Modeling Tools」
エディター上でスタティックメッシュの生成やモデリングを行えるツールです。リアルタイムでの編集が可能で、さまざまなオブジェクトを簡単に作れるのも強みです。UE4.24で実験的機能として実装され、最新のUE5.4でベータ版がリリースされました。


外部ツールをインポートすることなくエディター内だけでアセットの作成・修正・チェックを行えるので、アーティストのワークフローが改善されるのも大きなメリットです。
反対にデメリットとしては、まだベータ版であり安定性の面で考慮する必要があるかもしれないこと、メッシュの編集時にもその都度UEを起動する必要があることなどが挙げられました。

現状ではメッシュの作成・配置・変形・モデリング・最適化・再変換などのほか、テクスチャーやカラーのベイク処理機能などを備えており、今後のアップデートでピボットの編集、ポリゴンやパスの押し出し機能が追加される予定です。

鍬農氏は、各機能の使い方や具体的な事例などの詳細は、公式ドキュメントやチュートリアル動画も参考にしてほしいと補足しました。
Modeling Tools in Unreal Engine | Unreal Engine 5.4 Documentation | Epic Developer Community (epicgames.com)