
電通グループは、ゲーム領域の経験・専門能力を統合したグローバル共通のソリューション「dentsu gaming(電通ゲーミング)」の提供を、全世界同時に開始しました。
世界のゲーム市場は年々拡大し、ゲームプレイヤーの人数は2021年に世界30億人になると言われています。また、eスポーツ、XR技術の活用、ゲーミフィケーション、インゲーム広告など、領域の拡張やコンテンツを活用した手法の多様化が進展しています。
電通グループは、日本のゲーム・エンターテインメント業界の成長支援において培い蓄積してきた広告・マーケティングの知見を海外でも活用し、ゲーム制作スタジオやIP開発機能も併せ持つ世界各国の専門能力を統合することで、世界中のゲーム市場やゲームを用いたコミュニケーションを行なう企業・パートナーを支援するとしています。
また同社は、dentsu gamingを世界の各顧客企業それぞれに最適な形で提供するため、世界各国で活躍するゲーム領域の専門家を統括するリーダーを日本、米州、EMEA、APACの4地域それぞれに設置。この4人がグローバルでのソリューション開発・提供を牽引するとのことです。
電通グループは、dentsu gamingの世界展開を推進するにあたり、ゲームの未来を全ての人にとって包括的で利用しやすいものにすることを理想として掲げています。