インディーゲーム開発者向けイベント「Indie Developers Conference 2024」、講演タイムテーブル公開 | GameBusiness.jp

インディーゲーム開発者向けイベント「Indie Developers Conference 2024」、講演タイムテーブル公開

チケットの予約販売も開始しています。

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Indie Developers Conference実行委員会は2024年11月22日、インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2024」の講演タイムテーブルを公開しました。チケットの予約販売も開始しています。

本カンファレンスは、個人から数人規模のチームまでのインディーゲーム開発者を対象としたイベント。ゲーム開発に必要な技術的知見やマーケティング、パブリッシング、リリース後の対応など、開発者が必要とするノウハウをテーマにしたセッションが予定されています。

講演者には、『8番出口』や『未解決事件は終わらせないといけないから』、『PICO PARK』など、成功を収めたインディーゲームの開発者が名を連ねています。成功事例だけでなく失敗事例も含め知見を共有し、ゲーム開発に日々向き合う技術者に必要な情報を提供することを目指しています。

開催概要

日程: 2024年11月30日(土) 10:00-19:00
会場: AP新橋 3階 https://www.tc-forum.co.jp/ap-shinbashi/
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目12−9
受講パス: 前売り: 3,400円(税込)
当日:  4,400円(税込)
アーカイブ動画視聴のみ: 2,400円(税込)
※全公演アーカイブではありません。アーカイブ化されない講演がございます。

講演タイムテーブル

3F Room A(収録なし)

4F Room D+E(収録アリ)

12:00

12:00-12:15 オープニング(ROOOM A は同時配信)

12:25~13:15 [50 分]
① ゲームに関する著作権と特許権 ―基礎知識と過去事例―
前野孝太郎(シティライツ法律事務所 弁護士)

12:25~13:15 [50 分]
⑥『未解決事件は終わらせないといけないから』
ポストモーテム Som

13:00

13:25~14:15 [50 分]
⑦8番出口開発振り返り 短編ゲームを作るには
コタケ(KOTAKE CREATE)

14:00

14:25~14:50 [25 分]
② [PR] Xbox でゲームをリリースするには、どうしたらいいの?
村山功(日本マイクロソフト株式会社 ID@Xbox Regional LeadJapan)

15:00

15:00~15:25 [25 分]
③ [PR] 失敗しないローカライズ依頼の TIPS!企業への依頼か
らフリーランスへの依頼まで

James Davis/上杉 舞結(株式会社アクティブゲーミングメディア)

15:35~16:00 [25 分]
⑧PICO PARK 2 開発の反省点 ~個人開発ゲームヒット後の心構え他~
三宅俊輔(TECOPARK 株式会社)

16:00

16:10~16:35 [25 分]
⑨PICO PARK 2 開発事例と新作・続編どちらも作りたい問題の解決
北尾 雄一郎(ジェムドロップ株式会社)

16:45~17:35 [50 分]
④ ショートトラック3連続:GameMaker / Godot / Ebitengine コミュニティのご紹介
星一(Odencat 株式会社)・生高橋・こりん(株式会社フレームシ
ンセシス)

16:45~17:35 [50 分]
⑩ひとりで 7 年ゲームを作ってきた開発者の生存術
じぃーま(合同会社ズィーマ)

17:00

17:45~18:35 [50 分]
⑤ パネルディスカッション:もっと癖(ヘキ)なゲームを作りませんか?
72studio(72studio)・アレン(ALENISM)・湊あおい(Zephyr Studio)

17:45~18:35 [50 分]
⑪未経験から BitSummit AWARD を獲得するまでの道のり
譽田 潔(株式会社ワンダーランドカザキリ)

18:00

18:45~18:50 クロージング(ROOM A は同時配信)

講演予定(敬称略)

『未解決事件は終わらせないといけないから』ポストモーテム

Somi

『未解決事件は終わらせないといけないから』『リーガルダンジョン』『Replica』開発者

8番出口開発振り返り 短編ゲームを作るには

KOTAKE CREATE コタケ
『8番出口』『8番のりば』『Strange Shadow』開発者

未経験からBitSummit Awardを獲得するまでの道のり

株式会社ワンダーランドカザキリ 譽田 潔
『BQM』『CASSETTE BOY』開発者

ひとりで7年ゲームを作ってきた開発者の生存術

合同会社ズィーマ じぃーま
『フラットマシン』『カタストロフィレストラン』開発者

PICO PARK 2 開発の反省点 ~個人開発ゲームヒット後の心構え他~

TECOPARK株式会社 三宅俊輔
『PICO PARK』開発者、『PICO PARK 2』ディレクター

PICO PARK 2 開発事例と新作・続編どちらも作りたい問題の解決

ジェムドロップ株式会社 北尾 雄一郎
物やゲームを創る仕事を死ぬまで。様々な作品の影で暗躍する制作会社ジェムドロップ代表。

ショートトラック3連続:GameMaker / Godot / Ebitengineコミュニティのご紹介

Odencat株式会社 星一
ソフトウェアエンジニア。2Dゲームエンジン「Ebitengine」開発者。ゲームを作るものを作ることに興味がある。

生高橋
『ElecHead』『Öooo.』開発者

株式会社フレームシンセシス こりん
VR専門の開発会社の代表。普段はUnityで仕事をしつつ、ずっとGodotをウォッチしているGodotファン。Godot Meetup Tokyo発起人。

ネルディスカッション:もっと癖(ヘキ)なゲームを作りませんか?

72studio
『DRINKRIME』『BatteryNote』
『オカエシシマスク』開発者

ALENISMアレン
『私こそが学園の女王様』『ムラヤキヴィラン』開発者

Zephyr Studio 湊あおい
『モン娘ぐらでぃえーた』『琉奈と悪夢の館』『1999トコヨビル』開発者

ゲームに関する著作権と特許権 ―基礎知識と過去事例―

シティライツ法律事務所 弁護士 前野孝太郎ゲームを含むエンタメ法務等を中心に扱う。 ゲームに関する契約書、著作権等の知的財産権、配信ガイドライン、法律監修等の相談に対応。

[PRセッション]
Xboxでゲームをリリースするには、どうしたらいいの?

日本マイクロソフト株式会社 ID@Xbox Regional Lead- Japan 村山功
2000年にMS入社以降、タイトル開発、マーケティングなどXboxビジネスに従事。2015年からID@Xboxの日本担当を務める。

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失敗しないローカライズ依頼のTIPS!

企業への依頼からフリーランスへの依頼まで
株式会社アクティブゲーミングメディアJames Davis/上杉 舞結

《GameBusiness.jp》

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