プロeスポーツチームREJECTは若手格ゲープレイヤー支援プロジェクト「ハイタニ登竜門」を行うことを発表。渡航費や宿泊費を全額サポートされるとのこと
フリーキャスターのOooDaさんは、プロゲーマーのセカンドキャリアを支援する活動を積極的に行っていくことを表明しました。
副首相のShona Robison氏は「政府は、ゲーム業界が国に社会的・文化的・経済的利益をもたらしうることを認識している」とコメントしています。
ゲーミフィケーション事業を展開するセガ エックスディーは、クラウド事業とWeb3・メタバース領域に参入する企業支援を目的とした協業に向け、Tencent Cloudと代理店契約を締結したと発表しました。
マーベラスは、自社が主催する“日本のインディーゲームクリエイターの育成・支援”を目的としたインディゲームインキュベーションプログラム「iGi indie Game incubator(iGi:イギ)」、その第4期の募集を開始しました。
Web3サービスおよびゲームの企画・開発・運用を行うAstarGames株式会社と、Web3のコンサルティング事業とマーケティング支援を手掛ける株式会社Pacific Metaがパートナーシップを締結しました。
GameWithは、『フォートナイト』「Roblox」向けに制作されたコンテンツのプロモーションを支援する、「マップ・ゲームのプロモーション支援パッケージ」の提供を開始したと発表しました。
プロ・アマチュア/学生・社会人/企業各社等あらゆる「ゲームに関わる/関わりたい」クリエイター達の支援事業を展開するゲームクリエイターズギルドは、9月21日より幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」に出展すると発表しました。
教育機関向けに「Live2D」モデル作成ソフト「Cubism Editor PRO」のライセンスを無償貸与する「教育機関支援プログラム」が、「Live2D 教育支援プログラム(LEAP:Live2D Education Aid Program)」としてリニューアルされました。
KLabは、海外のゲームタイトルと日本のアニメ/ライトノベルIPとのコラボレーション施策を支援する事業をグローバル展開していくと発表しました。
イー・ガーディアンは、日本進出を目指す海外ゲームタイトルにて、独自検証/ユーザーインタビュー/QAまでを一貫して行い、日本ユーザーにフォーカスしたタイトルにするよう支援するサービス、「日本ゲームユーザーインタビュー」の提供を8月3日より開始したと発表しました。
日本eスポーツ連合は、上月財団の「スポーツ選手支援事業」対象者に、9名のeスポーツ選手が選定されたと発表しました。
G4M3RZは、企業各社を対象に、Z世代をターゲットとしたeスポーツを活用するマーケティングのサポートを開始したと発表しました。
Cygamesは、ゲームクリエイターを志す大学生に向けた支援制度「Cygamesゲームクリエイター奨学金制度」を2024年から開始すると発表しました。
開発者向けの新プログラム「ID@Azure」も紹介されています。
チャリティバンドルについては来週詳細が発表されるとのことです。
どうして集英社がゲーム事業をはじめたのか、どんなゲームクリエイターを支援していきたいのか。ゲーム事業においてプロデューサーを務めている森通治さんに聞きました。
仮想世界に閉じ込められた異変の謎を解き現実世界へ戻ろう。
マーベラスは、オンライン事業支援プログラム「iGi indie Game incubator」への参加チーム募集を3月15日より開始。さらに、本プログラムに賛同するスポンサー企業・後援団体/自治体の参加決定も発表しました。
「援軍を要請する!」「了解!」