現地時間の3月20日、米サンフランシスコで開催中のGDC 2025にて、数々の賞に輝いたアトラスのファンタジーRPG 『メタファー:リファンタジオ』のUIについて語るパネルセッションが開催されました。
良いUI、悪いUI議論が勃発。
ボードゲームの良さをデジタルの世界で再現するにはどうしたらいいのか? 試行錯誤の中で見えてきたのは「デジタルだからこそできるアナログゲームの新たな形」でした。
初代Xboxから歴代Xboxハードを最優先で購入してきた筆者がインプレッションをお届けします。
普段、あまり気にすることのないビデオゲームのUI。しかしそこにはプレイヤーがスムーズにゲームプレイするための、重要な情報が集まっています。今回セッションではそんなUIをどんなふうに作っているかが解説されました。
Epic Gamesは同社のゲーム配信プラットフォーム「Epic Gamesストア」の今後の機能改善として新ストアインターフェイスの様子を公開しました。
海外メディアWccftechは、CD Projekt REDのAlvin Liu氏へインタビューを実施し、期待作『サイバーパンク2077』の新情報を掲載しました。
ヒューマンアカデミーは秋葉原校にて、サイバーエージェントのスマートフォン向けゲームに最適なUI/UXを研究する専門組織「UIUX Lab」代表・鷲山優作氏を迎え、ゲーム業界を目指す方々へ向けたUI/UXセミナーを実施しました。
慶應義塾大学の大西公平氏の講演「医療ロボットに学ぶバーチャルリアリティのUI」では、先端医療装置「ダ・ヴィンチ」に用いられている「力触覚」を鮮明に伝える技術の説明と、遠隔操作UI(実世界ハプティクス)の公開実験が行われました。
ウェアラブルデバイス「Telepathy One」を開発する Telepathy Inc. と 株式会社スーパーソフトウエア東京オフィス が、ウェアラブルデバイスにおける未来のUI/UX(ユーザー体験性)を共同開発すると発表した。
PlayStation EuropeのコミュニティマネージャーChris Owen氏が、PS4のユーザーインターフェースを確認できる最新画像をフォーラムに公開しています。今回披露された画像にはモバイルやタブレットデバイスの画面も収められており、PS4の大きな特徴でもあるソーシャル機能
CEDEC2013にて、ディー・エヌ・エーの山口隆広氏が、ソーシャルゲームの開発現場におけるUXの活用方法についての講演を行いました。
昨今、注目を集める機会が増えているUI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)。ソーシャルゲームデベロッパーのクルーズが主催する勉強会「テックヒルズ」の第4回では「テックヒルズ UI,UXの衝撃 〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」と題して
六本木ヒルズのアカデミーヒルズにて開催されている技術カンファレンス「テックヒルズ」の第4回として「UI,UXの衝撃〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」が本日19時から開催されます。
クルーズは11月7日(水)に「第4回テックヒルズ UI,UXの衝撃〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」と題したセミナーを実施します。テックヒルズは次世代技術の可能性を追求する技術勉強会で、今回で4回目。
プレイヤーの目だけで操作可能な世界初のアーケードマシンとして昨年末に発表された『EyeAsteroids』が、今月17日までロンドンの娯楽施設Trocaderoに設置されるそうです。
Flashで制作したUIを家庭用ゲーム機などで動作させる「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform社はCEDECに合わせてブレンダン・イリブCEOが来日。新バージョンを披露すると共に、立体視の分野を次の成長戦略とする事を明らかにしました。
今回は近未来の話を語ってみたいので、友人であり最近はiPhoneビジネスプロデューサーとして活躍する「ミスター新規事業」の加賀谷氏と最近気になる次の動向についてディスカッションしてみました。
先日、エピック・ゲームズ・ジャパンの設立発表会の席でUnreal Engine 3との連携を強化すると発表した、Scaleform Corporationのブレンダン・イリブCEO。来日に合わせてGameBusiness.jpでもお話を聞く機会がありました。
ユービーアイソフトとScaleform Corporationは、Wii向け『Prince of Persia: The Forgotten Sands』にてFlashソリューションの「Scaleform GFx Version 3.1」が採用されたと発表しました。