クリエイターの権利を守り、適切な収益分配システムを構築。
金子一馬氏が手掛ける『神魔狩りのツクヨミ』がついにお披露目!世界観、そしてコンセプトが特徴的な本作を、金子氏と開発Pへのインタビューを通して迫ります
生成AI技術に着目して研究しつつも、法的な問題に発展する可能性を懸念して使用を控えている姿勢を示しました。
東京都教育委員会は2025年3月24日、2024年度「児童・生徒のインターネット利用状況調査」の報告書を公開した。生成AIについて、高校生の約3割が使用したことがあると回答。学校の部活動や習い事以外で熱中しているものとしては、「ゲーム」や「動画視聴」の割合が高い結…
GDC 2025で「Roblox(ロブロックス)」がAIを使った新しい機能を披露していました。
電通が作るゲームってどんなの?なぜゲームを作るの?
AIと対話しながらゲームを一緒に進める……そんな日はもはやそう遠くないのかもしれません。
アーロイ役のアシュリー・バーチ氏は、ゲームに関わる俳優をAIから保護するストライキに勝てなければ未来は危ういと懸念を抱いています。
公文教育研究会は2025年3月7日、小学校1~3年生の子供をもつ父親と母親を対象に実施した「家庭学習についての調査」の結果を発表した。調査は、子供の生活や家庭学習の状況、保護者の意識や行動を把握することを目的に、2015年から毎年行われている。
開催は4月25日(金)~27日(日)。腕試しや新たなチームメンバーとの出会いを求めるインディーゲーム開発者はもちろん、ゲームやエンタメに情熱を持つ幅広いバックグラウンドの参加者を募っています。
懸念されていたAI使用の線引きについては、あくまで開発側の自己申告に基づいて自動的に行う形となっています。
約130言語にも対応し、制作効率向上やコスト削減が期待できます。
ボイスチャットにも対応。
開発の効率化だけでなく、ユーザー体験の向上や、アーティストたちが手がける最終成果物の品質向上にも生成AIを活用していく意向を示しています。
2月末まで20%オフキャンペーンも実施中。130言語に対応し高評価を得ています。
生成AIの活用事例やシンプルなプログラムの書き方まで紹介されたセッションの模様をレポートします。
“ゲーマーとクリエイターのための究極のプラットフォーム”を謳っており、グラフィックスの強化や遅延の削減といったゲーム面だけでなく、ビデオ編集や3Dレンダリング、グラフィックデザインなどクリエイティブ面でも驚異的な性能を引き出すとのこと。
SAG-AFTRAは、「AIの使用からビデオゲームの声優・俳優らの権利を保護するため」のストライキを行っています。
ゲーム企業にとって、Oracle Cloud Infrastructureは何が魅力的なのか? 同社エグゼクティブ アーキテクト クラウド事業統括部門 / 戦略ソリューション統括の廣瀬一海氏にうかがいました。
AIゲームスタジオ立ち上げ、その意図は?