マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。
マーケティングを強化したライブストリーミング事業が減収でPocochaの苦戦が見え始めてきました。ただし、10月30日にリリースした『ポケポケ』が停滞感から抜け出す起爆剤になるかもしれません。
ゲーム事業においては既存のタイトルを中心とした事業運営となり、ユーザ消費額は前年同期比で減少しました。
「Mirrativ」上のゲームを単体アプリ化した事例についても紹介されます。
ゲーム事業ではユーザ消費額が前年比で減少したほか、新規タイトルのリリースに伴う償却費やマーケティング等の関連費用が影響し、前年比で減収減益となったとのことです。
ディー・エヌ・エーが事業方針の見直しを迫られています。
オンライン参加はconnpassより、オフライン参加は招待制となっています。
サービス終了までのロードマップなどが公開されています。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は、オンライン配信・収録を主目的とした「要町スタジオ」を、東京都豊島区要町に開設したと発表しました。
2023年4月3日に設立予定。任天堂のビジネスのデジタル化を強化することを目的として設立されます。
スマートフォン用ゲームの開発・配信を行うディー・エヌ・エーの2023年3月期第1四半期の売上収益は前期比2.1%増の347億7,300万円となったものの、営業利益は同27.5%減の39億6,400万円となりました。第1四半期は増収減益での着地。
バンダイナムコオンラインの太田垣沙也子氏をゲストに迎え、「ゲームUIデザイナーが“いま”そして“これから”一層求められていくスキルセット」をテーマにした講演が行われる予定です。
今回行われる「Vol.57 Online」では、コロナ禍によって大きく変化したコミュニティマネジメントの在り方・展望を、iOS/Androidにてリリースされているドラマチック逆転バトル『逆転オセロニア』のプロデューサー香城卓氏に登壇、語ってもらいます。
今回開催される「Vol.56 Online」では、「NFTで注目される次世代インターネットWeb3.0をつくる技術」と題し、様々な構成事例の紹介・解説を交えた、Web3.0テクノロジー関連のセッションを行う予定です。
多くのゲームクリエイター達に学びの場を提供するセミナーイベント「Game Developers Meeting(GDM)」ですが、新たに、様々な事柄を発表し合うライトニングトーク(Lightning Talks)が行われる、「Vol.54 Online」の開催が主催のディー・エヌ・エーより発表されました。
毎回ゲーム業界に携わる著名人を登壇者に向かえ、多くのゲームクリエイター達に学びの場を提供するセミナーイベント「Game Developers Meeting(GDM)」ですが、新たに「Vol.53 Online」の11月25日開催が、主催のディー・エヌ・エーより発表されました。
今回はスクウェア・エニックスのリードAIリサーチャー・三宅陽一郎氏が登壇し、ストラテジーゲームの人工知能の歴史や現在の技術解説が行われます。
毎回、ゲーム業界に携わる著名者をゲストに向かえ、多くのゲームクリエイター達の学びの場として開かれる、ディー・エヌ・エー主催の「Game Developers Meeting」。新たに、海外のモバイルトレンドを主題とする「Vol.51 Online」の9月30日開催が発表されました。
人気スマホRPG『メギド72』。いまでこそ独自の地位を築き上げたタイトルですが、サービス当初はそうではありませんでした。一時は終了まで囁かれたタイトルがいかに復活し、ファンの引き付け続けるこだわりを見せたかが今回のセッションでは語られました。
ゲーム業界に携わるクリエイター達に学びの場を提供するイベント「Game Developers Meeting」ですが、新たに「Vol.50 Online」の8月27日開催が、主催のディー・エヌ・エーより発表されました。