JPモルガン証券は、11月25日付けのレポートで、ディー・エヌ・エー<2432>について、投資判断「Underweight」でカバレッジを開始し、達成予想期間2011年11月までの目標株価を2200円に設定しました。目標株価は割引キャッシュフロー法に基づいて設定したようです。JPモルガン証券では、DeNAについて、2010年推定シェア40%と国内SNS市場で圧倒的な強さをみせていると高く評価する一方、前年同期比での成長率はピークを打ったとし、短期的な利益見通しは良好とはいえ、成長ペースの鈍化は投資対象として魅力に欠けよう、としています。では、なぜ成長が鈍化すると見ているのか。その理由は、以下のとおりです。(1)国内市場携帯ソーシャルゲーム市場は、成長市場であり、需給バランスはヒットコンテンツを有する先発企業が有利。しかし、市場に出回るゲーム数が増えていることから、携帯ソーシャルゲームのビジネスは、新規ユーザーの獲得とアクティビティの維持を重視していくと考えられ、そのため、販促費用の増大を受けた営業利益の減少が予想される。(2)海外市場海外市場は、非常に競争が厳しく、国内市場と同様の成功を収めることは極めて難しいだろう。ngmoco買収による海外のリソースや「Plus+」へのアクセスを確保したものの、ニッチなサービスにとどまると予想する。海外ユーザーは、リアルなソーシャルグラフでの交流を好むため。
“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】 2025.1.22 Wed マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキン…
モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより 2024.1.24 Wed 市場の飽和やユーザー獲得コストの上昇など、厳しい市場環境に…