Newzooは、2024年のゲーム業界トレンドを予測するレポート「Games market trends to wacth in 2024」を公式サイトで公開しました。本稿では、その1項目である「Mobile developers will turn PC Gaming」のハイライトをお届けします。
PC展開も見据えてひとつのタイトルを多角的に運用すべきである
グローバルのモバイルゲーム市場はユーザー獲得コストの上昇、市場の飽和などの厳しい環境を受け、2022年、2023年と2年連続で減少しました。
これを受け、Newzooのアナリストは新規タイトルを投入するよりリリース済のタイトルに一層注力し、多角的な展開をすることでリテンションとエンゲージメントを進化させる選択を取るゲーム会社が増えていると指摘。その一つがモバイルゲームのPCへの展開で、これによりゲームの継続性とエンゲージメントを高められるとしています。
また、モバイルゲーム会社は競争の激しい市場でライブサービスを展開するうえで収益化、ユーザー獲得、継続性の維持などのノウハウを得ているため、PCやコンソールで新たなタイトルをリリースすることも多角化のひとつであると言及。実施に、大手の中にはモバイル以外のプラットフォーム展開に特化した新らなスタジオを設立していることを指摘しました。
本レポートの調査に回答した業界関係者のうち、「モバイルゲーム会社は今後PCやコンソールゲームのリリースに重点を移していくか」という設問に対し「そう思う」と「どちらともいえない」と回答したのが同率で36%、「そう思わない」と回答したのが27%という結果でした。
『Monopoly Go!』など強力なIPを活用したタイトルに増加のきざし
サウジアラビア大手eスポーツ企業、Savvy Games Groupの支援を受けるSteer Studiosのビジネス開発シニアディレクターであるMarc Regeur氏は、モバイルゲームのグローバル市場において各ゲームスタジオがユーザー獲得の手法を常に模索しているため、競争がさらに激化すると指摘。有効な手法のひとつとして『Monopoly Go!』のような強力なIPを活用したタイトルが増加するだろうと予測しました。
また、各スタジオは上昇し続けるユーザー獲得コストをいかにおさえるかという戦略に重点を置くことになるので、高品質のゲーム内マネタイズメカニズムや、高いLTV(Life Time Value/顧客生涯価値)を速やかに構築する必要に迫られるだろうとも指摘しています。