シリコンスタジオは、スクウェア・エニックスの新作アーケード向けタイトル『ガンスリンガー ストラトス』にゲームエンジン「OROCHI」が採用されたと発表しました。「OROCHI」は、日本が独特にもつ「職人的こだわり」と「効率」を両立させるために最適化されたゲーム開発エンジンです。40種以上のツールやグラフィックス・サウンドなどの各種ライブラリを備えており、今回の『ガンスリンガー ストラトス』におけるスピーディーなプロトタイプ制作やハイクオリティな3D・ポストエフェクト、効率的な職種間連携などを実現しました。なかでも開発効率のスピード面と、クオリティの高さを両立する部分で効果を発揮しています。現在「OROCHI」が対応しているプラットフォームは、PS3、XBox360、PS Vita、Windows(PC、アーケード)で、今後はWii Uやスマートフォンも予定しているとのことです。(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
『東方幻想エクリプス』リリースから1年経過したケイブの上半期決算に注目―1月に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 2025.1.6 Mon 1月は『メテオアリーナ』のケイブが上半期、受託開発や人材派遣…
「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演 2023.6.11 Sun
内製エンジンにも詳しいチャットボット「ひすいちゃん」が業務をサポート―スクウェア・エニックス「ゲーム会社の業務効率化に生成AIは役立つか?」セッションをレポート【CEDEC+KYUSHU 2024】 2025.1.15 Wed 生成AIの活用事例やシンプルなプログラムの書き方まで紹介され…
17年ぶりに蘇ったマナと聖剣と精霊たち『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発者インタビュー―小山田P・吉田D・小澤Dに発売後だから訊ける開発の裏側とシリーズの現在 2024.11.11 Mon
シリコンスタジオの「OROCHI 4」、レンダリングエンジン「Mizuchi」がPS4向けアクションRPG『ブイブイブイテューヌ』へ採用 2020.9.12 Sat シリコンスタジオは、自社が提供しているゲームエンジン「OROCH…